本文へジャンプ

Hitachi

企業情報採用・インターンシップ

高木

会社情報を見る

仲間たちと共に開発アイデアを出す。視野を広げ、成長できる環境。

仕事内容

現在は、旅費システム新規導入プロジェクトのメンバーとして働いています。システムを新規に導入いただくお客様のもとを訪問し、要件のすり合わせや導入日程などスケジュールの管理、システムの初期設定などを担当。お客様ごとに適切な要件を見出していくことが重要なミッションになります。大切にしているのは、お客様第一に考え行動すること。開発は、自己満足ではいけません。使っていただく方に感謝していただけなければ、そのシステムには十分な価値がなかったのだと私は考えます。そしてお客様のことを第一に想った開発で、「ありがとう」と言っていただけたときの嬉しさは何にも代え難く、開発時の苦労がすべて報われる思いにもなります。

仕事の面白さ・醍醐味

新人時代からキャリアのあるベテランエンジニアと協働する機会が多く、また新人と上司の間に壁がないことがこの会社の強みであると感じます。以前、異なる2つの人事・給与システムを統合するプロジェクトに参加したことがありました。当時、私が担当したのは、明細書(給与・賞与など)の配信機能。統合先システムに不足している機能を洗い出し、機能開発を行いました。そのプロジェクトでは開発スピードも求められ、限られた時間で様々な機能を実装していくのは非常に困難でしたが、このときも上司や先輩の協力や助言をスピーディにもらうことができ、速度を落とすことなく開発を推進していくことができましたし、自分の成長にもなりました。

今後の目標

今般、業務効率化やIoT、AI等目まぐるしく時代が変化しています。今後は"今まではこうだった"が通用しない為、最新の情報に注意を払い仕事に還元するよう意識して行動することが私の目標です。その上で、自分に出来ることを常に意識することで、日々行っている業務に対しての考えが変わり、そして、行動が変わり、結果的に業務効率化やIoT、AI対応に繋がると考えています。

同じ職種の先輩