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保家

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グローバルでのリスクマネジメントサポートを行う お客様のリスクマネージャーとして活躍したいです

入社動機

営業職としてお客様のご希望を聴き、それに沿った商品開発、そして自らが提案できる仕事がしたいと思っていました。保険代理店はお客様と保険会社の橋渡しを行う役割を果たします。また目に見えない金融商品は個々のお客様に最適な商品の提供ができるため、希望している業界のひとつでした。お客様の声を聴き、それに合致した商品を提供したいと思い、保険代理店である当社に入社しました。

仕事内容

仕事内容

法人営業の営業職としての主な業務は保険契約、保険事故対応、リスクマネジメントサポートです。お客様が抱えるリスクを保険に転嫁し、費用の平準化を図ることで企業の財務に対する突発的な巨額損失を避けることができます。お客様の抱えるリスクを伺い、必要な保険提案を行います。保険事故が発生した場合には速やかに保険金を受け取れるよう必要書類等、手続きの案内を行います。またリスクに関する専門性を活かし、BCPや事故低減活動等、リスクマネジメント全体のサポートを行っています。当社の国内法人契約は本社の企業リスクソリューション本部に業務を集約しているため、遠方のお客様とは電話やメールでのやり取りが多くなってしまいますが、定期的に訪問し直接お話を伺う機会をつくるよう心掛けています。

仕事の面白さ・醍醐味

リスクにあわせた保険の最適化を提案することです。社会は常に動いているため、お客様が抱えるリスクも変化していきます。そのため、保険もそれに応じてメンテナンスしていく必要があります。またこれまで保険化が難しかったリスクに対しても保険会社と交渉を行い、新しい保険を組成していきます。そのような保険の最適化によりさらなる安心を提供できることです。

仕事で苦労する点

保険商品を説明することです。保険商品は約款に補償内容が記されていますが、専門用語やわかりにくい部分が多々あります。保険の内容をわかりやすく適切に表現することには毎度苦労しており、説明が得意な上司や先輩をお手本にいつも模索しています。それが保険代理店の営業の仕事ですので、苦労する一方で使命感を感じています。

印象に残っている仕事

合併した会社の保険の再構築を行ったことです。各会社の補償内容は異なっており、それぞれがその条件を設定した文化や背景があります。相互に良い保険契約になるよう補償内容の設計を行うとともに、複数保険会社で相見積を行いました。双方の良い補償内容を組み合わせた補償内容となり、保険料は相見積により低減し、お客様に満足いただける結果になりました。

今後の目標

グローバルでのリスクマネジメントのサポートを行うことです。海外進出している企業が多く、グローバルでのリスクマネジメントは各企業の重要課題になっています。海外出張は私自身、経験不足ですが、現地法人のリスク把握、未付保リスクへの保険提案、日本からの付保基準統制等、お客様のリスクマネージャーとしてサポートしていきたいです。そのために保険知識の深化や語学力向上について努力したいと思います。

オフの過ごし方

オフの過ごし方

友人と食事をしたりして、のんびり過ごします。ときには登山やダイビング、スノーボードなどアウトドアで心身ともにリフレッシュします。また土日や長期休暇を利用して国内外へ旅行し色々な文化に触れることも好きです。

一日のスケジュール

8:50 朝礼・メールチェック
9:00~12:00 資料作成、事故対応 etc…
12:00 昼休み
13:00~16:00 お客様訪問(打ち合わせ) or 資料作成、事故対応 etc…
16:00~ 事務処理
17:30~20:00 退社

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