本文へジャンプ

Hitachi

企業情報採用・インターンシップ

三浦

会社情報を見る

日立グループ従業員ならびにそのご家族の福利の増進に貢献 制度保険を活かした日立保険サービス独自のプラン提案

入社動機

多くの人々に貢献したいという思いから金融業界を志望していました。スケールメリットを活かし、割安な保険料で加入することができる制度保険を日立グループ従業員約33万人に提供するという当社のビジネスモデルは、自身の思いに合致すると感じ、当社に入社することを決意致しました。

仕事内容

仕事内容

個人営業部門の主な役割は、制度保険の普及を通して日立グループ従業員ならびにそのご家族の福利の増進に貢献することです。日々、どうすればより多くの従業員に制度保険を普及することができるか考え、その方法を各グループ会社窓口に提案をしたり、個人のお客様と1対1で面談をし、制度保険を活かしたプランを提案するということが主な業務内容です。その他、保険金請求や契約内容変更等の保全業務も日々行っています。

仕事の面白さ・醍醐味

個人営業部門の仕事の醍醐味は各グループ会社の窓口と一体となり、仕事ができることです。制度保険は各グループ会社の福利厚生制度の一環ですので、普及活動を行う際には必ず打ち合わせを行い、そこで決めた事を共に実行します。グループ内とは言えども、他の会社の方々と一体感を持って仕事をすることは他ではなかなか経験することができないことかと思います。

仕事で苦労する点

保険は形のない商品ですので、お客様にどのように説明をするかが重要です。特に不利益事項を説明する際には細心の注意を払いながら説明をしていますが、時に「そんなこと聞いていない」と言われてしまい、トラブルに発展してしまうことがあります。万人に通ずる説明方法はなく、お客様一人一人にあった説明方法を見つけ出さなければならないことが苦労する点であり、やりがいにもなる部分です。

印象に残っている仕事

新たに制度保険を導入したいとのお申し出を頂いたグループ会社に制度保険を導入したことです。制度保険を導入する際には、所定の条件を満たす必要があり、その条件を満たすために、全従業員に通知や説明を行わなければなりません。これを実行する為には当社とグループ会社窓口がより一層協力する必要があり、いつも以上に一体感を持って仕事をすることができました。結果、無事に制度保険を導入することができ、お互いに強い達成感を得たことはとても印象に残っています。

今後の目標

日立保険サービスの営業社員だからこそできる提案を一人でも多くの従業員様にすることです。日立グループ独自の福利厚生制度に対する理解を深め、適正な必要保障額を見極めた上で、制度保険を活用したプランをご提案し、一人でも多くの従業員様の福利増進に貢献したいと考えています。

オフの過ごし方

自宅でゆっくり過ごしたり、友人と食事に行ったりしますが、上司や同僚とゴルフに行くことが多いです。当社の従業員は気さくな方が多く、社内の雰囲気もかなり良いと感じています。

一日のスケジュール

8:30 出社
8:50~10:30 朝礼、メールチェック、事務処理等
11:00~15:00 営業
16:00~19:00 帰社、事務処理
19:30 退社

同じ職種の先輩