本文へジャンプ

Hitachi

企業情報採用・インターンシップ

小松

「ここからここまでが私の仕事」といった線引きは極力せずに、<br />いろいろなことに首を突っ込むよう心がけています

入社動機

モノづくりに関わりたかったので、就職活動を始めたころは漠然と製造業を志望していました。日立は家電の印象が強かったのですが、会社説明会への参加やOB訪問を通じて日立はさまざまな事業領域に取り組んでいることを知り、興味を持ちました。就職活動を進めるなかで「世の中の役に立つことを、仕事としてできるなら素敵だな」と考えるようになり、社会インフラ事業に取り組んでいる日立を志望しました。

仕事内容

浄水場や下水処理場など、上下水道設備向けの電気設備を取り扱っており、主に自治体がお客様です。受注前の提案活動や見積作成、受注後の工程管理などが主な業務で、週に2, 3度ほど社外に出ています。多くの関係先との協力・調整が必要ですので、「ここからここまでが私の仕事」といった線引きは極力せずに、いろいろなことに首を突っ込むよう心がけています。

仕事の面白さ・醍醐味について

日々の業務では、分からなかったことが分かるようになった、出来なかったことが出来るようになった、と自分の成長を実感できることが単純ではありますがモチベーションの一つです。
達成感を感じるのは、お客様に自分の提案が採用されたときや、関係者の力を合わせてプロジェクトを受注したとき、無事にプロジェクトが完了したときなどです。
また、私は機械モノが好きなので、巨大な機械が動いていたり、大きな音を立てたりしている現場に行くと純粋にワクワクします。

仕事で苦労する点について

さまざまな立場の関係先のハブになる仕事ですので、意見や利害関係の衝突を解決するのに悩むことがあります。ついつい感情的になってしまうこともあるため、自分の気持ちをコントロールするように意識しています。
上下水道設備向けの電気設備という限られた領域ではありますが、業務を進めるうえで幅広い知識が要求されます。学生時代は現在の業務との関連がほとんどない分野を専攻していたため入社当初は戸惑いました。各分野の専門家と技術的な会話ができるように、負けないように、勉強の毎日です。

印象に残っている仕事やエピソード

入社2年目でのミスが印象に残っています。担当プロジェクトで、現場に搬入した製品が上手く動作しないトラブルが発生しました。1月の寒い日に、復旧作業は深夜にまで及びました。トラブルの原因は私の出した作業指示の間違いでした。実は、私は事前に作業内容に対して違和感を覚えていたのですが、「見直している時間がない」「作業を延期したら迷惑ががかる」「たぶん大丈夫だろう」という甘い考えで、再検討せずに作業指示を出してしまいました。大きな事故にはいたりませんでしたが、非常に反省しています。そのとき同じグループの先輩に言われた、「安全が最優先。俺達の仕事は完璧でないといけない。何としてでも100点満点に仕上げろ。人の真似をしてもいいし、理解できるまで何度質問したっていい。自分に技術力が無いなら、技術力のある人に助けを求めればいい。ちょっと嫌な顔をするかも知れないけど、みんなでお前を助けてやる」という言葉を強く覚えています。

今後の目標

業務では、社内外からの信頼・信用を得られる人間になりたいです。そのために多様な経験を積み自分の領域を広げることと、コミュニケーション力を養うことが大切だと思っています。
まずは現状の業務をしっかりと遂行できるようになることが最優先ですが、ゆくゆくは新しい分野に挑戦したり、今のやり方の見直しに取り組んでいきたいです。
プライベートでは、自分の趣味と家族サービスの両立を心がけたいです。来年の4月までに古くなったバイクのメンテナンスを一通り終えることと、来年の6月頃に家族旅行に行くことが当面の目標です。

オフの過ごし方

天気のよい日は子供と散歩したり、公園で遊んだりして日ごろの運動不足を解消しています。子供が昼寝をしている間に自分の趣味に打ち込みたいのですが、一緒に寝てしまうこともしばしば。
平日は帰りが遅くなることもあり家事に協力できていないので、休日はゴミだし、風呂そうじ、皿洗い、スーパーへのお使いなどをこなし、妻からの評価アップを狙っています。
読書や自己啓発には通勤などの移動時間を利用するようにしています。モバイル端末にいくつか本をダウンロードして持ち歩いており、最近はSF小説をよく読みます。

一日のスケジュール

8:15 出社、メールチェック。今日行う業務の洗い出し
8:50 始業、デスクワーク。提案資料や見積書等の作成、関連部署への指示・連絡など
11:30 移動
12:00 昼休憩
13:00 関連会社との打合せ。提案資料の見直しや、進行中プロジェクトの情報交換など
15:00 お客様との打合せ。機器の仕様や工程の確認、設備の調査など
17:00 支店にて営業担当者とミーティング。本日の打合せ内容の整理、業務の分担など
18:00 退社

同じ職種の先輩