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ITビジネスサービス本部

日立の変革をITでリードし、社会イノベーションの実現に貢献する

ITビジネスサービス本部は、ITソリューションの開発と提供を通じて、日立グループの成長を支えています。日立グループのグローバル戦略を推進するためには、グループ全体の経営をサポートする、ITの力が欠かせません。特に、最近はITによるイノベーションと新たな価値創造に期待が高まっており、IoT時代のイノベーションパートナーをめざす日立グループにおいて、データアナリティクスを活用し、グループ内の協創とシナジーを加速させ、事業を変革することが重要になっています。
私たちは、日立グループのITリーダーとして、以下の3つのミッションを掲げて、日立の変革をITでリードし、社会イノベーションの実現に貢献しています。
1.ITによりグローバルビジネスを革新し、ビジネス拡大に貢献します。
2.ITによりワークスタイルを改革し、日立グループのイノベーションをリードします。
3.ITにより経営基盤を改革し、日立グループのビジネスモデル変革をリードします。

募集職種

  • 研究開発
  • 設計開発
  • システムエンジニア
  • 生産技術
  • 品質保証
  • 営業技術
  • 知的財産マネジメント
  • その他

卒業学部学科系統

  • 機械工学系
  • 電気・電子・通信工学系
  • 情報工学系
  • 化学系
  • 物理学系
  • 数学系
  • 経営工学系
  • 土木工学・建築・環境工学系
  • エネルギー・資源工学系
  • その他

事業分野

  • 電力
  • 産業・流通
  • 都市開発
  • 鉄道
  • 金融
  • 公共
  • 情報通信
  • ヘルスケア
  • 家電
  • 自動車
  • 電子装置

事業領域

データアナリティクス

日立のIoTプラットフォーム「Lumada」を活用して、日立グループのデジタルトランスフォーメーションを推進し、事業経営への貢献をめざしています。
データアナリティクスの事業分野では、経営情報の見える化、IoT活用による生産性向上、AI活用による業務効率向上、Big Data分析による新しいサービスの創造など、事業にイノベーションを起こすことが期待されています。

ITソリューション提案・導入支援

日立グループ各社の事業戦略や抱える課題を捉え、各社の事業に真に貢献するため、グローバルな事業展開に貢献できるIT基盤を、ソリューションとして提案、導入する活動を行っています。
例えば、グループ各社が独自に導入しているIT基盤を、ITビジネスサービス本部が提供しているグローバル標準ITサービスに集約することで、品質向上・セキュリティ強化・コスト削減に繋げています。

連結経営インフラの最適設計・開発

ITビジネスサービス本部ではグローバル市場でのさらなる成長に向けて、グループ&グローバルの連結経営システムの提案・構築・展開や、日立グループの経営情報の収集・共有化・可視化等を推進。
グローバルライバルに比肩する連結経営インフラの実現に取り組んでいます。

グローバルIT基盤整備の設計・開発

日立グループのグローバルITインフラを、戦略から展開まで横断的にマネジメントしています。
特に従来の日本基準偏重の考え方によるIT施策・サービスや、グローバル先端企業の方式の模倣ではなく、日立グループの企業文化・事業構造の多様性に適合した、競争力あるグローバルITインフラの再整備・拡充をめざしています。

職種紹介

  • システムエンジニア
    日立グループ内のIoT事業推進・データアナリティクスによる経営情報の見える化
    日立グループ内の情報システム企画・開発・展開
    日立グループ内のITインフラ設計・構築・展開

特徴的な技術

日立グループ内のIoT活用推進

IoT時代のイノベーションパートナーをめざす日立グループにおいて、データアナリティクスを活用し、グループ内の協創とシナジーを加速させ、事業を変革することが重要です。
ITビジネスサービス本部は、日立グループのITリーダーとして、日立グループの各事業部門が抱える経営課題をIoTで解決する新たな事業に取り組んでいます。
例えば、日立のIoTプラットフォーム「Lumada」を活用し、膨大な経営情報からBIツール、人工知能で情報を解析することで、経営課題を見える化し、課題解決につながるITソリューションの提案まで事業部門の経営に貢献しています。

グローバルコラボレーションの実現

ITによるワークスタイル改革を加速、従業員が働きやすい環境整備に取り組んでいます。

(1)スマートデバイス
スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスから社内環境に接続できるサービスを提供し、
時間や場所に制約されない業務環境を実現しています。
(2)グローバルメール
グローバルで共通の操作性と機能を実現したメール環境を日立グループ各社に提供しています。
セキュリティを統括管理しながら、グローバルで共通したメール環境を整備しています。
(3)リアルタイムコミュニケーション
いつでもどこでもセキュアなクライアント環境を提供するPCと、音声・映像を含むリアルタイムな
コミュニケーションツールを提供することで、グローバルでの即時コミュニケーションや会議の
効率化、意思決定のスピードアップを促進しています。
(4)エンタープライズSNS
社員や他社、事業パートナーとの間で業務ノウハウやスキルの共有を可能にし、知の結集と利活用
を実現するSNSの活用を進めています。
個の作業からチームの作業への転換を支援し、ワークスタイル改革を加速させています。

経営基盤の強化

(1)最適な業務プロセスの設計、アプリケーションの開発・運用
日立グループ共通の財務、調達、営業、人事などの各種システムの導入、運用を行っており、
業務プロセスの最適化を図っています。
(2)ITアーキテクチャ標準化
システム内データ利活用の最大化を促進し、事業経営に貢献しています。
(3)サーバ機器のデータセンタ集約
ISMS、FISCの認定を取得した国内の堅牢なデータセンタにサーバを集約し、運用効率向上と
BCP強化、サイバー攻撃への防御の一元化を実現しています。
(4)ITリスク・セキュリティの強化施策と徹底
情報セキュリティのリスクが高まり、昨今多発しているサイバー攻撃やコンピュータウイルス感染などのリスクに
対応するために、日立グループではITインフラ環境統一、暗号化、アクセス制御、フィルタリングなどの
各種対策に取り組んでいます。

トピックス

社内IT人財のキャリアパス

(1)社内IT人財が活躍するフィールド
日立グループの社内IT人財が活躍するフィールドはITビジネスサービス本部だけではありません。
ビジネスユニットやグループ会社、海外拠点のIT部門とのローテーションを通じて、スキルを磨き、
キャリアを積むことができます。

(2)新入社員の育成体系
真に事業に貢献できる社内IT人財に育てるために、各種研修を充実させています。

<実施教育例>
@新人導入技術研修
技術者としての基礎を習得する研修で、習熟度別にクラスを分け、技術力に応じた教育を実施しています。
Aモノづくり実習
SEとしてのモノづくりを体験する実習です。アジャイル開発の手法を学び、実際の経営課題に貢献する
ITツールを開発し、プロジェクト運営に関する基礎知識など、各種スキルを習得していきます。
Bシステム工学レポート
統計学を用いてデータの分析・評価を行い、業務を論理的、定量的に評価する視点・手法を習得します。
C海外研修
将来的にグローバルに活躍することを希望する方を中心に、海外拠点で実際に業務を行います。
単純な語学力だけではなく、海外での業務遂行能力を養うための研修です。

日立グループのグローバル事業に貢献

(1)IT基盤のグローバル標準化
広範な事業領域を持つ日立グループの経営をITでサポートしており、全体最適化を推進するために
アメリカ、欧州、アジア(中国、シンガポール、インドなど)に拠点を置き、IT基盤のグローバルでの標準化に
取り組んでいます。
(2)日立グループ各社の事業部門への支援
グローバルに事業を展開するにあたり、ビジネスにおけるITへのニーズを把握し、事業立ち上げの
初期段階からITインフラ構築を支援しています。
特に、成長著しい新興国や鉄道事業を推進しているヨーロッパでは、IT基盤整備は急務であり、
グローバルに活躍できる人財の育成にも力を入れています。

その他会社情報

従業員数

400名

アピールポイント

日立グループ約900社・33万人の業務を支え、事業経営に貢献できる仕事です

所在地

東京地区

〒101-8608 東京都千代田区外神田一丁目18番13号(秋葉原ダイビル)

マップ:
http://sasp.mapion.co.jp/b/hitachi/info/BA608800/?view=r

所在地・お問い合わせ・エントリー

お問い合わせ先

【東京地区】
TEL : 03-4564-5829
担当 : 山内 E-mail : saiyou.itd.jj@hitachi.com

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