ページの本文へ

Hitachi FIELD NAVIGATOR

  • ENTRY ENTRY このエントリーボタンは2017年度採用向けです。2018年度採用は、2017年3月1日よりエントリーを受け付けます。
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ITビジネスサービス本部

日立の変革をITでリードし、社会イノベーションの実現に貢献する

ITビジネスサービス本部は、ITソリューションの開発と提供を通じて、日立グループの成長を支えています。日立グループのグローバル戦略を推進するためには、グループ全体の経営をサポートする、ITの力が欠かせません。特に、最近はITによるイノベーションと新たな価値創造に期待が高まっており、IoT時代のイノベーションパートナーをめざす日立グループにおいて、データアナリティクスを活用し、グループ内の協創とシナジーを加速させ、事業を変革することが重要になっています。
私たちは、日立グループのITリーダーとして、以下の3つのミッションを掲げて、日立の変革をITでリードし、社会イノベーションの実現に貢献しています。
1.ITによりグローバルビジネスを革新し、ビジネス拡大に貢献します。
2.ITによりワークスタイルを改革し、日立グループのイノベーションをリードします。
3.ITにより経営基盤を改革し、日立グループのビジネスモデル変革をリードします。

募集職種

  • 研究開発
  • 設計開発
  • システムエンジニア
  • 生産技術
  • 品質保証
  • 営業技術
  • 知的財産マネジメント
  • その他

卒業学部学科系統

  • 機械工学系
  • 電気・電子・通信工学系
  • 情報工学系
  • 化学系
  • 物理学系
  • 数学系
  • 経営工学系
  • 土木工学・建築環境工学系
  • エネルギー・資源工学系
  • その他

事業分野

  • 電力
  • 産業
  • 都市開発
  • 鉄道
  • 公共
  • 情報通信
  • ヘルスケア
  • 家電
  • 自動車
  • 電子装置

事業領域

データアナリティクス

日立のIoTプラットフォーム「Lumada」を活用して、デジタルトランスフォーメーションを推進し、事業経営への貢献をめざしています。
データアナリティクスの事業分野では、経営の見える化、IoT活用による生産性向上、AI活用による業務効率向上、Big Data分析によるサービスの創造など、事業にイノベーションを起こすことが期待されています。

ITソリューション提案・導入支援

日立グループ各社の事業戦略や抱える課題を捉え、各社の事業に真に貢献するため、グローバルな事業展開に貢献できるIT基盤を、ソリューションとして提案、導入する活動を行っています。
例えば、グループ各社が独自に導入しているIT基盤を、ITビジネスサービス本部が提供しているグローバル標準ITサービスに集約することで、品質向上・セキュリティ強化・コスト削減に繋げています。

連結経営インフラの最適設計・開発

ITビジネスサービス本部ではグローバル市場でのさらなる成長に向けて、グループ&グローバルの連結経営システムの提案・構築・展開や、日立グループの経営情報の収集・共有化・可視化等を推進。
グローバルライバルに比肩する連結経営インフラの実現に取り組んでいます。

グローバルIT基盤整備の設計・開発

日立グループのグローバルITインフラを、戦略から展開まで横断的にマネジメントしています。
特に従来の日本基準偏重の考え方によるIT施策・サービスや、グローバル先端企業の方式の模倣ではなく、日立グループの企業文化・事業構造の多様性に適合した、競争力あるグローバルITインフラの再整備・拡充をめざしています。

電力ビジネスユニットIT部門

※この部門は電力ビジネスユニットの配属となります。

電力ビジネスユニットの経営やモノづくりを幅広くITでサポートしており、最適な業務プロセスを考え、業務改善をITで支援し、日立グループの電力・エネルギー事業に貢献しています。
例えば、発電設備の設計者を支援する3D-CADや構造・流体・電磁場・振動解析するITツールの導入を行っており、設計業務の効率化・最適化を実現しています。

職種紹介

  • システムエンジニア
    日立グループ内のIoT事業推進・データアナリティクスによる経営情報の見える化
    日立グループ内の情報システム企画・開発・展開
    日立グループ内のITインフラ設計・構築・展開

トピックス

日立グループ内のIoT活用推進

IoT時代のイノベーションパートナーをめざす日立グループにおいて、データアナリティクスを活用し、グループ内の協創とシナジーを加速させ、事業を変革することが重要です。
ITビジネスサービス本部は、日立グループのITリーダーとして、日立グループの各事業部門が抱える経営課題をIoTで解決する新たな事業に取り組んでいます。
例えば、日立のIoTプラットフォーム「Lumada」を活用し、膨大な経営情報からBIツール、人工知能で情報を解析することで、経営課題を見える化し、課題解決につながるITソリューションの提案まで事業部門の経営に貢献しています。

グローバルコラボレーションの実現

ITによるワークスタイル改革を加速、従業員が働きやすい環境整備に取り組んでいます。

(1)スマートデバイス
  スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスから社内環境に接続できるサービスを提供し、
  時間や場所に制約されない業務環境を実現しています。
(2)グローバルメール
  グローバルで共通の操作性と機能を実現したメール環境を日立グループ各社に提供しています。
  セキュリティを統括管理しながら、グローバルで共通したメール環境を整備しています。
(3)リアルタイムコミュニケーション
  いつでもどこでもセキュアなクライアント環境を提供するPCと、音声・映像を含むリアルタイムな
  コミュニケーションツールを提供することで、グローバルでの即時コミュニケーションや会議の
  効率化、意思決定のスピードアップを促進しています。
(4)エンタープライズSNS
  社員や他社、事業パートナーとの間で業務ノウハウやスキルの共有を可能にし、知の結集と利活用
  を実現するSNSの活用を進めています。
  個の作業からチームの作業への転換を支援し、ワークスタイル改革を加速させています。

経営基盤の強化の推進

(1)最適な業務プロセスの設計、アプリケーションの開発・運用
  日立グループ共通の財務、調達、営業、人事等の各種システムの導入、運用を行っており、
  業務プロセスの最適化を図っています。
(2)ITアーキテクチャ標準化
  システム内データ利活用の最大化を促進し、事業経営に貢献しています。
(3)サーバ機器のデータセンタ集約
  ISMS、FISCの認定を取得した国内の堅牢なデータセンタにサーバを集約し、運用効率向上と
  BCP強化、サイバー攻撃への防御の一元化を実現しています。

日立グループのグローバル事業に貢献

(1)IT基盤のグローバル標準化
  広範な事業領域を持つ日立グループの経営をITでサポートしており、全体最適化を推進するためにアメリカ、欧州、
 アジア(中国、シンガポール、インドなど)に拠点を置き、IT基盤のグローバルでの標準化に取り組んでいます。
(2)日立グループ各社の事業部門への支援
  グローバルに事業を展開するにあたり、ビジネスにおけるITへのニーズを把握し、
 事業立ち上げの初期段階からITインフラ構築を支援しています。
  特に、成長著しい新興国のIT基盤整備は急務であり、今後は新興国向けのスタートアップサービスの充実にも注力をしていきます。
 また、グローバルに活躍できる人財の育成にも力を入れています。

ITリスク・セキュリティの強化施策と徹底

グローバル展開が加速することで、ITインフラが未成熟な国・地域への進出が増え、情報セキュリティのリスクが高まっています。
昨今多発している標的型メールなどのサイバー攻撃やコンピュータウイルス感染等のリスクに対応するために、日立グループではITインフラ環境統一、暗号化、アクセス制御、フィルタリングなどの各種対策に取り組んでいます。

人財育成

自分で判断し、実行できる「自律型IT人財」を育成するため、各種研修を充実させています。
また、グローバル人財の育成のためにマインドセット研修や海外業務実習等、積極的に実施しています。
<実施教育例>
(1)新人導入技術研修
 社会人として、技術者としての基礎を身に付ける研修です。レベル別にクラス分けをし、技術力に応じた教育を実施しています。
(2)モノづくり実習
 SEとしてのモノづくりの重要性を学ぶ実習です。アプリケーション・プログラム開発を実際に行い、システム開発手法、
 プロジェクト運営に関する基礎知識など、各種スキルを習得していきます。
(3)システム工学エレポート
 工学的手法を用いてデータの分析・評価を行い、業務を論理的、定量的に評価する視点・手法を習得していきます。
(4)海外業務実習
 将来的にグローバルに活躍することを希望する方を中心に、海外拠点で実際に業務を行います。
 必要とされるのは単純な語学力だけではなく、総合的な業務遂行能力です。

その他会社情報

従業員数

440名

アピールポイント

日立グループ約900社・33万人の業務を支え、事業経営に貢献できる仕事です

所在地

東京地区

〒101-8608 東京都千代田区外神田一丁目18番13号(秋葉原ダイビル)

マップ:
http://sasp.mapion.co.jp/b/hitachi/info/BA608800/?view=r

所在地・お問い合わせ・エントリー

お問い合わせ先

【東京地区】
TEL : 03-4564-2967
本社 担当 : 和田、前原 E-mail : saiyo.admi.nc@hitachi.com

個人情報の保護に関して

当社へのTEL・FAX・メールでのご連絡をいただく前に、当社「個人情報保護に関して」へのご同意をお願いいたします。

株式会社日立製作所 個人情報保護に関して (保護方針と要旨)