顧客との協創で培った技術やノウハウと、デジタルソリューションの活用で社会課題の解決に取り組む
近年、気候変動リスクへの関心が世界的に高まる中、金融経済においても脱炭素化を巡る対応が急務となるなど、金融機関に求められる社会的役割が大きく変化しています。また、在宅勤務やキャッシュレス化が急速に進み、働き方や生活スタイルそのものが大きく変化したことで、従来の金融機関としてのサービスに加え、より安全で迅速な新しい取り組みを実現するためDX推進が求められています。
日立の金融システム部門では、金融機関へのシステムやサービスの提供を柱としながらも、働き方改革や地域の活性化、高齢化社会といった社会課題に対し、金融機関をはじめ、さまざまな業種・業界とも横断的につながり、多角的な取り組みを推進しています。金融機関のお客様との協創で培ってきた技術やノウハウをもとに、ITの活用で社会インフラを支え、人々のQoLをより便利で豊かにすることをめざしています。
【事例紹介】
「生体認証統合基盤サービス」の活用で、安全で便利な手ぶらでのキャッシュレス決済が可能に!
新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、国内外を問わずキャッシュレス決済の比率が高まっている一方、不正利用の被害額も増加しており、より厳重な本人認証の必要性が強まっています。
そこで日立は、生体認証を活用した本人認証やキャッシュレス決済を安全に実現するクラウドサービスとして「生体認証統合基盤サービス」を開発しました。日立独自の技術である「公開型生体認証基盤(PBI(※))」に、決済連携機能や施設での入退場管理機能を付加することで、多用途に活用できる基盤サービスです。すでに飲食店での導入をはじめ、レジャー施設やドラッグストアでの実証実験など、幅広い分野において手ぶらでの認証・決済を実現しています。今後は、さまざまな業界や業種へのさらなる付加価値の創出に取り組み、本サービスを活用した豊かな社会インフラ基盤づくりを推進していきます。
※ Public Biometric Infrastructureの略