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WELFARE・PROGRAMS 福利厚生・各種制度

社員の皆さんの生活が豊かで潤いがあり、より安定したものとなるように、福利厚生・各種制度を充実を図っています。

多様なニーズに応じる
福利厚生・各種制度

カフェテリアプラン

あらかじめ会社が用意した福利厚生メニューを、社員一人ひとりが一定の持ち点の範囲内で、ニーズに合わせて自由に選択・利用できる制度です。また、ホテルや各種施設などを割安な会員価格で利用できる仕組みや各種スクール費用補助など、自己啓発を目的とした支援もあります。

福利厚生
充実プラン

住宅支援
ファイナンシャルプラン相談
住宅ローン補助など
育児教育
育児施設利用費補助
子どもの教育費補助など
生活
家事代行利用料補助
自社製品購入費補助など
医療
人間ドック利用補助
医療費補助など
 
介護
介護施設利用費補助
介護製品購入補助など
自己啓発
各種スクール費用補助
資格取得費用補助など
リフレッシュ
スポーツクラブ利用補助
旅行費用補助など
寄付金
慈善団体への寄付

生活をサポートする各種福利厚生制度

住宅支援制度 住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポートします。転勤などの際の住居の不安を解消する役割も果たしています。
社員持株制度 皆さんの財産形成をサポートする制度として、給与や賞与からの積立で日立製作所の株式を無理なく簡単に購入できます。奨励金も支給されます。
財形貯蓄 将来の住宅資金や老後資金などのための貯蓄制度で、給与や賞与から定期的に金融機関に積立ができ、無理なく財産形成ができます。
団体保険 皆さんやご家族の万一の病気や怪我、介護に備えるために、会社が社員のために作った割安な保険です。

仕事と育児・介護の両立支援

仕事と育児の両立支援や働きやすい職場環境の整備を進めています。「育児・仕事両立支援金」制度や子どもの保育所への入所を支援するサービスなどの整備、管理職の理解促進を目的としたeラーニングなどを実施しています。また、従業員の仕事と育児の両立を支援するため、労働組合およびグループ会社と協同で一部事業所内に企業内保育施設を設置しています。
また、高齢化の進展に伴い、介護の問題に直面する従業員が増加していることから、仕事と介護の両立支援制度の充実を推進しています。定期的に介護に関する社内の意識・実態調査を行い、その結果を踏まえて仕事と介護の両立支援施策の強化を図っています。具体的には、仕事と介護の両立に必要な支援(情報提供、経済的支援、働き方改革、マネジメント改革)をトータルパッケージとして一体的に提供・推進し、介護による離職を防止する取り組みやすべての管理職および40歳以上の従業員を対象とした教育、専門家による無料の相談窓口を設置するなどの取り組みも行っています。

仕事と育児の両立支援制度, 仕事と介護の両立支援制度
仕事と育児の両立支援制度 仕事と介護の両立支援制度

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