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NEXPERIENCE

ネクスペリエンス

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用語解説

日立製作所が提唱する顧客協創方法論。お客さまとのワークショップを通じて、さまざまな知見を多角的に見える化しながら、新規ビジネスを創り上げていく。新規ビジネス創出のための「手法」、手法を支援する「ITツール」、ワークショップでの議論を支援する「顧客協創空間」で構成されている。

社会の多様化やグローバル化に伴い、社会や企業の課題は複雑化してきている。これらの課題を顧客との協創によって解決するために、サービス工学の研究者とデザイナーの視点を融合し、新規ビジネス創出のための手法が体系化された。

手法、ITツール、および顧客協創空間を使用した「協創ワークショップ」を活性化させることで、NEXPERIENCEはイノベーティブな新規ビジネスの創出に貢献している。

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