ページの本文へ

Hitachi

日立製作所 研究開発グループは、以下のニュースリリースを発行しました。

ニュースリリース概要

発行日

2016年8月3日

タイトル

データ分析速度を最大100倍に高速化する処理技術を開発

リリース文抜粋

株式会社日立製作所は、このたび、ハードウェア (FPGA)*1の内部メモリを活用してデータを高速に処理するためのデータベース管理システムと、FPGA内でデータを高速に並列処理する技術を開発しました。開発した技術を使用しない場合と比較して、データ分析速度を最大100倍に高速化することに成功しました。また、開発した2つの技術を、日立のグループ会社であるPentaho Corporationが開発した、分析結果を出力するビジネス分析ソフトウェア*2Pentaho Business Analytics、およびデータを格納するフラッシュストレージ*3と組み合わせることで、リアルタイムデータ分析システムのプロトタイプを構築しました。今回開発したプロトタイプを用いることで、データ分析の専門家に依頼することなく、大量の業務データをその場で分析することができるセルフサービス分析の高速化を実現します。

今後、超高速データベースエンジンを搭載した、日立の高速データアクセス基盤「Hitachi Advanced Data Binderプラットフォーム」*4に本技術を導入し、データ分析処理の一層の高速化をめざすとともに、ビジネスの現場においてリアルタイムデータ分析システムの検証を行い、業務効率向上の実現に貢献します。

リアルタイムデータ分析システムの構成図および開発技術の詳細説明図

*1
ハードウェア(FPGA)(Field Programmable Gate Array):製造後に購入者や設計者が構成を設定できる集積回路。特定用途向けの集積回路と比較して、低コストで開発が可能。
*2
ビジネス分析ソフトウェア:データ分析方法の指定やデータ分析結果の閲覧を行うためのソフトウェア。
*3
フラッシュストレージ:データ記憶媒体としてフラッシュメモリを用いたストレージ装置。
*4
内閣府の最先端研究開発支援プログラム「超巨大データベース時代に向けた最高速データベースエンジンの開発と当該エンジンを 核とする戦略的社会サービスの実証・評価」(中心研究者:喜連川 東大教授/国立情報学研究所所長)の成果を利用。

掲載先

このニュースは、以下の新聞、Webサイトなどに掲載されました。

2016年8月3日
2016年8月4日