ページの本文へ

Hitachi

日立製作所 研究開発グループは、宮古島新産業推進機構と共同で以下のニュースリリースを発行しました。

ニュースリリース概要

発行日、発行元

2016年2月8日 一般社団法人宮古島新産業推進機構、株式会社日立製作所

タイトル

40%の低濃度バイオエタノールを用いた発電システムを試作

リリース文抜粋

一般社団法人宮古島新産業推進機構と、株式会社日立製作所は、40%の低濃度バイオエタノール燃料で発電する高効率な発電システムを試作しました。発電システムの発電機に搭載したエンジンは、排熱を利用して低濃度バイオエタノール燃料から水素を発生させ、低濃度バイオエタノールと水素を燃焼して動かすことで、動力変換効率を高めています。40kWの発電システムで実証実験を行ったところ、45%の動力変換効率が得られることを確認しました。また、燃料に用いたバイオエタノールは、40%と低濃度であり、危険物として扱う必要がなく、安全性を確保したものです。宮古島産のサトウキビ由来の廃糖蜜を原生酵母で発酵させた後、蒸留を行って効率的に製造し、従来方法で低濃度バイオエタノールを製造する場合に比べ、約40%のエネルギー削減を達成しています。

今回の成果は、これまで主に自動車燃料に利用されてきたバイオエタノールの用途を発電分野へと広げるものです。今後CO2排出量の削減効果が大きな地域分散型発電の実用化をめざし、研究開発を進めていきます。

なお、本研究開発の一部は、2014年に採択された環境省の「CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業(低濃度エタノール燃料使用高効率改質エンジン等革新的バイオエタノール利用技術の開発)」によるものです。


低濃度バイオエタノール燃料製造から発電までの流れ

掲載先

このニュースは、以下の新聞、Webサイトなどに掲載されました。

2016年2月9日
2016年2月10日
2016年2月11日
2016年2月22日
2016年2月23日
2016年4月14日