ページの本文へ

Hitachi

日立製作所 研究開発グループは以下のニュースリリースを発行しました。

ニュースリリース概要

発行日

2013年3月14日

タイトル

数千万人規模の旅客の移動を推定し、乗車率の平準化を支援する旅客流動シミュレータを開発

リリース文抜粋

株式会社日立製作所は、このたび、国や都市によって異なる旅客の移動ニーズに即した運行管理システムの構築を支援する旅客流動シミュレータを開発しました。本シミュレータは、人やものが多数共存することにより相互に及ぼす影響を解析するマルチエージェント・シミュレーション技術を応用し、ダイヤに則って運行する列車と自律的に行動する旅客の移動が相互に与える影響を分析することにより、列車の運行に合わせて移動する数千万人規模の旅客の状況を推定します。

さらに、本シミュレータと、2011年9月に開発したエネルギーコストや輸送量を計算することができる鉄道システム統合シミュレータを連携させることで、旅客の移動ニーズの変化に対応し、エネルギーコストと輸送量が最適となる運行を実現する鉄道システムの構築が可能となります。今後、これらのシミュレータを活用することで、日立が国内で培った車両、信号、運行管理、電力設備の主要システムを含めた鉄道システムのグローバル展開を加速していきます。

旅客流動シミュレータの概要