ページの本文へ

Hitachi

日立製作所 研究開発グループは以下のニュースリリースを発行しました。

ニュースリリース概要

発行日

2012年6月18日

タイトル

ビッグデータ時代の大量トラフィック処理実現に向けインメモリ型分散KVS技術を応用した超高速メッセージング技術を開発

リリース文抜粋

株式会社日立製作所は、このたび、ビッグデータ時代に求められる大量トラフィック処理を実現する超高速メッセージング技術を開発しました。この技術は、高速データ処理技術として注目されるインメモリ型のKVS*1技術を応用したもので、携帯電話やSNS*2といったメッセージ配信サービス、あるいは、センサ端末から生成される情報といった大量データ処理システムの基盤技術となります。
今回、この技術を携帯電話向けメールシステムに適用したところ、サーバ1台あたり1時間に1,300万通のメール配信性能を実現したほか、情報量の増加に合わせたサーバ増設が容易になることを確認しました。

今回開発した技術の概要(メールシステムへの適用例)

*1
KVS : Key-Value Store、 従来のデータベースを補完するシンプルな構造のデータ保存方式。拡張性に優れている。
*2
SNS : Social Networking Service、人と人とのつながりをインターネット上で促進・サポートするサービス。

掲載先

このニュースは、以下の新聞、Webサイトなどに掲載されました。