ページの本文へ

Hitachi

日立製作所 研究開発グループは、東京大学、産業技術総合研究所と共同で以下のニュースリリースを発行しました。

ニュースリリース概要

発行日、発行元

2017年3月13日 株式会社日立製作所、国立大学法人東京大学、国立研究開発法人産業技術総合研究所

タイトル

業界横断で位置情報の迅速かつ高度な活用を促進するデータアクセス仕様「Moving Features Access」がOGC国際標準として採択

リリース文抜粋


標準化による位置情報の横断的な利用イメージに関する図

日立製作所が、東京大学、産業技術総合研究所と共同で提案した、位置情報へのデータアクセス仕様「Moving Features Access」が、地理空間情報の国際標準化団体OGCの標準仕様として採択されました。Moving Features Accessは、人や車などの移動体に関するビッグデータを、業界横断で迅速かつ高度に処理・分析することができるよう規定したものです。

従来、特定の時間を指定して移動体の位置情報へアクセスする仕様はISOにより標準化されていましたが、今回は、時間に加えて場所を指定してデータへアクセスする仕様を標準化しました。これにより、例えば、災害時に特定の時間に特定の場所を通過した移動体のデータへアクセスし、人や車の密度や滞留に関する情報をよりタイムリーに収集することが可能になり、被害の経過に応じた避難誘導や物資輸送の計画立案のさらなる迅速化が期待されます。また、都市部における渋滞緩和策への活用などにより、市民生活の利便性向上を図ることができます。

掲載先

このニュースは、以下の新聞、Webサイトなどに掲載されました。

2017年3月13日
2017年3月14日
2017年3月15日
2017年3月22日
2017年3月26日