ページの本文へ

Hitachi

日立製作所 研究開発グループは、東京大学と共同で以下のニュースリリースを発行しました。

ニュースリリース概要

発行日、発行元

2016年6月20日 国立大学法人東京大学、株式会社日立製作所

タイトル

産学連携から産学協創へ - 東大と日立の新たな取り組み
超スマート社会の実現に向け、ビジョンを生み出し実現する「日立東大ラボ」を設置

リリース文抜粋

国立大学法人東京大学と株式会社日立製作所は、「日立東大ラボ」を、東京大学内に6月20日に設置します。「日立東大ラボ」では、従来の課題解決型産学連携から発想を転換し、日本政府が提唱する「超スマート社会*1」の実現(Society 5.0*2)に向け、ビジョンを創生・発信し、そのビジョンの実現に向けた課題解決に取り組むという新しい形の研究開発を推進します。社会システムの変革を先導し、人々に豊かさをもたらす新たな価値を創造することで社会課題解決と経済発展の両立を実現するビジョンを創生していきます。

創生したビジョンを政策としても提言しつつ、先行着手した研究開発テーマ「人や機械を超える生命知能を活用した健康・安心・安全社会の実現」を始めとし、今後、幅広い分野での共同研究を推進していきます。また、共同研究の内容や成果は、オープンフォーラムなどを活用することで、社会へ積極的に情報発信していきます。

*1
超スマート社会: 必要なモノ・サービスを、必要な人に、必要な時に、必要なだけ提供し、社会のさまざまなニーズにきめ細やかに対応でき、あらゆる人が質の高いサービスを受けられ、年齢、性別、地域、言語といったさまざまな違いを乗り越え、活き活きと快適に暮らすことのできる社会。
*2
Society 5.0: サイバー空間とフィジカル空間(現実社会)が高度に融合した「超スマート社会」を未来の姿として共有し、その実現に向けた一連の取り組みのこと。狩猟社会、農耕社会、工業社会、情報社会に続くような新しい社会を生み出す変革を科学技術イノベーションが先導していくという意味を持つ。

掲載先

このニュースは、以下の新聞、Webサイトなどに掲載されました。

2016年6月20日
2016年6月21日
  • IT Leaders
  • MarkeZine
2016年6月22日