ページの本文へ

Hitachi

日立製作所は以下のニュースリリースを発行しました。

ニュースリリース概要

発行日

2016年3月3日

タイトル

顧客の嗜好を分析・可視化し、商品企画や販売施策立案に貢献する「顧客インサイト分析サービス」を提供開始

リリース文抜粋

株式会社日立製作所は、このたび、企業の商品情報や購買履歴データをもとに、顧客のさまざまな嗜好を分析・可視化し、顧客視点での商品企画や販売施策の立案に貢献する「顧客インサイト分析サービス」を、3月4日から提供開始します。

具体的には、高精度に顧客の嗜好を推定できる独自の新技術を活用し、顧客の嗜好と実際に購入される商品の関係性を的確かつ継続的に捉え、その中から企業の施策立案で考慮すべきポイントを明確化し、レポートにまとめて提供します。多様化する顧客ニーズを的確かつタイムリーに把握できることで、売上向上につながる商品の企画・開発や店舗における品揃え・配置などの施策立案を支援するほか、仕入れや在庫計画の精度を高め、コスト削減にも貢献します。

日立はこれまで、IoT(Internet of Things)の進展に対応し、「Pentahoソフトウェア」をはじめとしたデータ利活用プラットフォームや人工知能技術Hitachi AI Technologyなど、さまざまな事象をデータで捉えて可視化し、価値を生み出すための各種技術や製品、サービスを提供してきました。「顧客インサイト分析サービス」の提供により、一連の取り組みをさらに強化し、流通・小売、金融、医薬など、幅広い業種における、データ利活用による事業拡大を支援していきます。


「顧客インサイト分析サービス」の概要図

掲載先

このニュースは、以下の新聞、Webサイトなどに掲載されました。

2016年3月4日
2016年3月4日
2016年3月7日
2016年5月17日