ページの本文へ

Hitachi

日立製作所 研究開発グループは、情報通信研究機構、KDDI研究所、日本電信電話と共同で以下のニュースリリースを発行しました。

ニュースリリース概要

発行日、発行元

2013年12月19日 (独)情報通信研究機構、(株)日立製作所、(株)KDDI研究所、日本電信電話(株)

タイトル

「暗号プロトコル評価技術コンソーシアム」の設立について

リリース文抜粋

独立行政法人 情報通信研究機構、株式会社日立製作所、株式会社KDDI研究所、日本電信電話株式会社は、国内外の学識経験者及び他の企業等と、安心・安全なネットワーク利用の促進に向けて、認証やプライバシ保護などを実現する暗号プロトコルの安全性向上のため、平成25年12月に「暗号プロトコル評価技術コンソーシアム」を設立しました。

本コンソーシアムでは、暗号プロトコルに対する新たな攻撃やその対策も含めた安全性情報を集約し、国内外の専門家が検討した結果をWebサイトで迅速に公開します。これにより、これまで個人や単独の組織では把握が困難であった暗号プロトコルの利用に関して専門家が検討した情報を、システムベンダやプロトコル利用者が容易に入手できるようになり、利用を想定している暗号プロトコルに対して利用可否の判断に活用できることから、新たなICTシステムの設計に還元できるため、安全な暗号プロトコルの利用促進につながります。

暗号プロトコル評価技術コンソーシアムの概要

掲載先

このニュースは、以下の新聞、Webサイトなどに掲載されました。