ページの本文へ

Hitachi

画像解析技術による熟練技能のデジタル化:ろう付け技能訓練支援システム

技能習得の短期化や作業の標準化、品質レベル向上を実現します。

  • 業種:製造業
  • 目的:製造現場支援,製品・サービス品質向上,生産性向上,教育・人財育成
  • 導入実績:ダイキン工業株式会社

製造現場での熟練技能者と訓練者の作業プロセスの違いを画像解析で定量的に評価します。熟練技術者の作業プロセスを数値化・デジタル化により標準化した作業プロセスを生産拠点に展開することで、全社的な品質の安定化を図り、グローバル生産活動の急速な拡大に柔軟に対応します。

特長1

熟練技術者の動作を「見える化」して作業プロセスを標準化

熟練技術者の作業をセンサーやカメラで時系列に記録し、品質の確保に重要な作業プロセスを明確にします。プロセスが数値化・デジタル化され、動作と品質の相関関係が把握でき、作業の標準化が図れます。これにより、生産拠点の作業の標準化、品質の安定化と生産性向上を実現し、グローバル生産活動の急速な拡大にも柔軟に対応できます。

特長2

熟練技術者と訓練者の作業の違いを画像解析して人材育成

熟練技術者と訓練者の作業を複数項目で数値化し、比較することで訓練者の習熟度を評価します。評価結果は項目ごとにグラフや映像で見える化することで、各作業者の作業の問題点を見つけやすくなり、技能取得が短期化します。さらに、定期的に習熟度をチェックすることが可能となり、技術、ノウハウの低下を防ぎ、習熟度の持続性に貢献します。

お問い合わせ

本ソリューションについて詳細が知りたい方は、下記のフォームにてお問い合わせください。
お問い合わせの際には、ソリューションのタイトルをご記入ください。

本ソリューションを共有する



*
効果数値は、当社調べです。
*
記載の会社名、製品名などは、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。