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日立キッズ

しっかり食べて元気を作ろう! なつやすみ食べもの日記

たとえば、ある夏の日の食事

(1)

家の近くの公園で見つけた鳥や虫、植物など生きものの写真をり、ノートにります。

写真がれなかった場合は、スケッチしたイラストでもかまいません。

(2)

すずしい午前中に学校の図書室で宿題と勉強をすませて帰宅きたく
お母さんと一緒いっしょに昼ごはん。メニューは大好だいすきなスパゲティです。

【スパゲティ】主食:2、主菜しゅさい(ウィンナー):1、副菜ふくさい野菜やさい):1
やしトマト】副菜ふくさい:1
牛乳ぎゅうにゅう牛乳ぎゅうにゅう乳製品にゅうせいひん:2
【夏みかん】果物くだもの:1

(3)

午後からサッカークラブのみんなと最寄駅もよりえきで待ち合わせとなり町まで遠征えんせい
試合しあいが終わって帰宅きたく
シャワーをびてゆっくりしたところでばんごはんです。
お母さんはチカラがつくようにとお肉を出してくれました。

【ごはん2杯】主食:3
【とんかつ】主菜しゅさい:3
【千切りキャベツ】副菜ふくさい1
【みそしる】副菜ふくさい1
牛乳ぎゅうにゅう牛乳ぎゅうにゅう乳製品にゅうせいひん:2

(4)
自由研究シート完成イメージ

1日のエネルギーりょう(カロリー)

朝、昼、ばん分類ぶんるいごとに食べた数字の合計を記入します。これで、1日あたり必要ひつようなエネルギーりょうかどうかおおよそのことが分かります。

主食:合計7
主菜しゅさい:合計6
副菜ふくさい:合計5
牛乳ぎゅうにゅう乳製品にゅうせいひん:合計4
果物くだもの:1

全体の合計:23→これに100をかけると2,300となり
おおよそ「2,300キロカロリー」のエネルギーを取り入れたことになります。
これは9さいから11さい(小学3、4、5年生)の男子が1日に必要ひつようとされるエネルギーりょうを十分にたしています。

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