ページの本文へ

Hitachi

日立キッズ

【テーマや時代を決めよう】
歴史れきしというと調べる範囲はんいがとても広くなるので、自分の興味きょうみがある人物や文化、知りたい時代を決めることがポイントだよ。
調査ちょうさ・研究の方法ほうほう
古い歴史れきし習慣しゅうかん、お祭りなどは、人から人へとつたえられてきたことが多いので、くわしい人に聞いてみるといいよ。
お父さんやお母さんにアドバイスをもらいながら、調査ちょうさシートをつくるなど、きちんと準備じゅんびして取り組もう。

(1)地元の歴史れきしかんする資料しりょうを調べる。

図書館や博物館はくぶつかんにある情報じょうほう郷土きょうど、役所の観光かんこうにあるパンフレット、インターネットからの情報じょうほうなど、できるだけ多くの資料しりょうを調べてみよう。

(2)くわしい人にインタビュー、取材しゅざいをする。

神社の神主さん、お寺のお坊さんぼう  、学校の先生、役所の観光かんこうの方など、地元の歴史れきしにくわしい人にお話を聞いてみよう。電話したり、たずねたりするときはお家の人とよく相談してね。

(3)歴史れきし調査ちょうさシート」にまとめる。

調べた内容ないようを1つのできごとにつき1まいの「歴史れきし調査ちょうさシート」にまとめよう。絵や写真をそえるのもいいね。シートはかなら複数ふくすうまい用意しておこう。
「いつ?」「どこで?」「だれが?」「何をした?」「なぜ?」でまとめるといいよ。

(4)調べた結果けっか、わかったこと、感想をまとめる。

できあがった何まいかの「歴史れきし調査ちょうさシート」を1さつのノートにまとめてみよう。「まとめ用の表紙」に、タイトルとまとめや感想を書いて、「歴史れきし調査ちょうさシート」と重ねて一さつにまとめてとじれば完成かんせい。地元の歴史れきしが今とどのようにかかわっているのかを考え、将来しょうらいはどうなるのかを予想するのもいいね!

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。

科学技術館 日立ブースへ行ってみよう

きのぽんタウン

日立キッズサイト きのぽんタウン
きのぽんと「きのぽんタウン」で、調べ学習に 挑戦 ちょうせん

保護者の方へ

注意

このコンテンツのねらいや注意事項などをお読みください。