ページの本文へ

ひたちなか総合病院

Hitachi

  1. 当院は保険医療機関ですので、健康保険法、診療報酬点数表に基づき入院費用を算定します。
  2. 入院中のお会計は、1ヶ月分を翌月の10日頃に請求いたします。5日以内に会計窓口又は自動精算(入金)機にてお支払いください。
  3. 退院の際は、当日に必要費用をお知らせいたします。原則、退院時支払いになりますので、会計窓口又は自動精算(入金)機にてお支払いください。
  4. 退院時の請求は、退院時間に間に合うように努めていますが、急なご退院(時間外・休日等含む)の場合は、後日電話にてご連絡させていただきます。
  5. 事前に入院費の概算をお知りになりたい場合は、入退院窓口または病棟職員にお申し出ください。
  6. 日立製作所健康保険組合及び関連会社健康保険組合(日立電線・日立化成・日立物流)に加入されている方は、給与控除になります。ただし、一部取扱いできない事業所もありますのでご了承ください。
  7. 領収書は、確定申告等の際に必要になります。領収書の再発行はできませんので、ご自身で大切に保管してください。
  8. 明細書の発行もいたしますので、必要な方は会計窓口までお申し出ください。
  9. 当院は「DPC:急性期入院期間別包括評価」の対象病院として指定されておりますので、入院費の計算については、回復期リハビリ病棟以外の入院は一般病院での出来高による積み上げ方式の計算とは異なりますのでご了承願います。
  • * 入院費などについての各種ご相談は、医療社会福祉士が承ります