ページの本文へ

ひたちなか総合病院

Hitachi

  1. 当院は保険医療機関ですので、健康保険法、診療報酬点数表に基づき入院費用を算定します。

  2. 入院中のお会計は、1ヶ月分を翌月の10日頃に請求いたします。5日以内に会計窓口又は自動精算(入金)機にてお支払いください。退院の際は、原則当日支払になります。

  3. 退院時の請求は、退院時間に間に合うように努めていますが、急なご退院(時間外・休日等含む)の場合は、後日電話にてご連絡させていただきます。1週間以内でのお支払いをお願いいたします。

  4. 事前に入院費の概算をお知りになりたい場合は、入退院窓口または病棟職員にお申し出ください。

  5. 日立製作所健康保険組合及び日立物流健康保険組合に加入されている方は、給与控除になります。ただし、健康保険組合の加入地域等によっては窓口でのお支払いとなりますので、お問い合わせください。なお、対象者には医療費領収証明書を発行したします。必要な方は会計窓口までお申し出ください。ただし、処理の関係上、翌月の15日前後の発行となりますのでご了承ください。

  6. 領収書の再発行はできませんので、大切に保管してください。

  7. 当院は、厚生労働大臣が指定する「DPC対象病院」です(歯科口腔外科はDPC対象外)。従来の診療行為ごとに料金を計算する「出来高方式」とは異なり、主傷病名や治療内容によって分類された「診断群分類」に基づいて、それぞれの分類ごとに定められた1日当たりの定額の包括診療費を基本として入院費の計算を行います。

  8. お支払いは現金の他、クレジットカードでもお支払いできます。
    ※お取り扱いクレジットカード
     VISA/Master/AMERICAN EXPRESS/JCB/Diners Club International
     また、売店には銀行ATMも設置しております。