ページの本文へ

ひたちなか総合病院

Hitachi

1 リストバンド装着:当院では入院治療中実施間違いを予防する目的等の安全確認のために「リストバンド」で本人確認を行っています。下記の1〜3の事項をお守りくださいますようお願いいたします。

  1. 入院中は、ご自分でリストバンドをはずさないようお願いいたします。

  2. 外出・外泊時には、ご希望によりリストバンドをはずしますので、看護師にお申し出ください。

  3. 皮膚に異常が認められた場合は、速やかに医師又は看護師にお知らせください。

2 一日の平均的なスケジュール

  • (入院される病棟により内容が一部異なりますのでご了承ください)
一日の平均的なスケジュール
6:00起床検温・採血・採尿。
7:00モーニングケア必要に応じて看護師・看護補助者がお手伝いいたします。
7:30朝食患者さんの病状に応じたお食事をベッドサイドまでお届けします。
9:00清潔ケア・回診・点滴・処置・検温・検査・指導、リハビリ。
12:00昼食患者さんの病状に応じたお食事をベッドサイドまでお届けします。
14:00点滴・処置・検温・検査・指導、リハビリ。
18:00夕食患者さんの病状に応じたお食事をベッドサイドまでお届けします。
20:00イブニングケア必要に応じて看護師・看護補助者がお手伝いいたします。
22:00完全消灯 21:00〜消灯準備時間となります。
〜朝夜間巡視定期的に看護師が病室を巡視させていただきます。お身体の具合が悪いときは遠慮なくお知らせください。枕もとにナースコールが設置されておりますのでご使用ください。

3 お食事

  1. 温冷配膳車を利用し、適時適温で配膳しています(配下膳は職員が行います)。

  2. アレルギーのある方は医師・看護師等にお知らせください。
    食事内容のご質問、ご希望については管理栄養士・看護師がお答えします。

  3. 栄養管理のため、管理栄養士がベットサイドにお伺いします。
    食事も治療の一環なので、病院で提供されたものをお召し上がりください。

  4. 選択メニュー対象の患者さんには、管理栄養士が選択メニュー用紙をお届けします。

  5. デイルームでもお食事がとれますのでご利用ください。

4 入浴・シャワー

  1. 入浴が許可されている患者さんは、病棟スタッフが浴室までご案内いたします(入浴日については、病棟スタッフにお尋ねください)。

  2. お1人での入浴が不安な患者さんは、病棟スタッフが介助させていただきますのでお申し出ください。

  3. 病状により入浴できない患者さんは、病棟スタッフがからだを拭いたり、シャンプーをさせていただきます。

  4. シャンプー、リンス、ボディーソープは常備しておりません(アメニティーをご利用の方は、セットに含まれています)。

5 トイレ

  1. 照明は人感センサーとなっております。退室後、3分で自動消灯します。

  2. 医師の指示で尿を機械に貯めていただく場合があります。必要な方には看護師から説明させていただきます。機械は「蓄尿室」にあります。

  3. 汚物処理については、汚物槽をご利用ください。

  4. オストメイト用トイレが1階外来・全病棟に設置してあります。

6 散髪
当院では、毎月第1月曜日に理容師が来院します。散髪を希望される方は、事前に病棟スタッフにお申し出ください。ご利用料金は、散髪代1,500円・顔そり500円(税込)となりますので直接お支払いください。