ページの本文へ

Hitachi

社会貢献活動

日立財団 理工系女子応援プロジェクト2017‐イベント開催

2017年7月22日

  • 人づくり

2017年7月22日、日立財団は講談社の協力を得て、東京・護国寺にある講談社特設会場で「これからのイノベーションに女子のワガママを。」をテーマに、女子中高生を対象に「理工系女子応援プロジェクト2017 未来をつくるリケジョたち!」を開催しました。

リケジョの先輩として、日立製作所システムイノベーションセンタ知能情報研究部の浅野優 研究員が、進路選択の体験談、この仕事を選んだきっかけ、研究者として現在携わっているロボット開発の仕事などについてキーノートスピーチとパネルトークを行いました。

その後、ソニーの電子タグセンサー「MESH」を使ったモノづくりのワークショップが行われ、最後には浅野研究員も交えた参加者同士の交流会もあり、参加者の皆さんからは「一人よりもみんなで話し合うことで可能性が広がる」や「私たちが未来を創っていくんだという希望がもてた」などの感想をいただきました。

今後も日立財団では理工系女子を応援するさまざまなイベントを企画・開催していきます。

浅野研究員によるキーノートスピーチパネルトークの様子

左:浅野研究員によるキーノートスピーチ / 右:パネルトークの様子

事業所・グループ会社 公益財団法人 日立財団
協力団体 講談社Rikejo
開催場所 株式会社 講談社
参加人数 女子中高生26名
  • CSRへの取り組み
  • 日立グループ環境への取り組み
  • [画像]日立キッズサイト
  • [画像]日立財団
  • [画像]財団ニュースレター(日立の財団)