ページの本文へ

Hitachi

社会貢献活動

日立製作所 水戸事業所「さつきまつり」で環境保全イベントを実施

2015年6月6日(土)

  • 環境
  • 地域貢献

日立製作所 水戸事業所は地域住民との交流、社員の家族とのコミュニケーションの促進を目的として、「さつきまつり」を開催し、4,200人の方にご来場いただきました。

「さつきまつり」では、事業所の環境活動を紹介する展示も毎年行っています。2015年度は、さらに新規イベントとして「里山保全体験」をNPO団体「NPO環~WA」とともに開催しました。里山保全を実感できるように、間伐材を使ってのコースター作りやカブトムシの幼虫探しなどの体験プログラムを実施しました。

水戸事業所の里山である「さぎ山」には、お子様たちの笑顔と歓喜の声がひろがりました。
今後も地域の方々とコミュニケーションを図っていきたいと思います。

日立ハイテクノロジーズ寺田大平さん電子顕微鏡観察の様子

左:のこぎりを使いながら、コースターの作成中     右:丸太のコースター

主催元 日立ビルシステム
開催場所 日立製作所 水戸事業所
協力団体 NPO団体「NPO環~WA」
  • CSRへの取り組み
  • 日立グループ環境への取り組み
  • [画像]日立キッズサイト
  • [画像]日立財団
  • [画像]財団ニュースレター(日立の財団)