ページの本文へ

Hitachi

企業情報CSRへの取り組み

主な活動計画と実績

社会的責任の認識

達成
達成
一部達成
一部達成
未達成
未達成
社会的責任の認識
施策 2015年度計画 2015年度実績 達成レベル 2016年度計画
  • ステークホルダーとの双方向コミュニケーションを通じた「自社が社会に与える影響」の認識
  • 国内でのステークホルダーダイアログの実施
  • 重要課題に関する客観的評価を実施
  • 有識者や投資家、調査会社などとのダイアログを6件実施
達成
  • ビジネスユニット(BU)でのステークホルダーダイアログの継続実施
  • 海外でのステークホルダーダイアログの実施
  • インド、オーストラリア、ヨーロッパ、中国でダイアログを実施
一部達成
  • 海外でのステークホルダーダイアログの継続実施
  • CSR経営実践に向けたビジョン・成長戦略の立案と社内外への発信、およびそのPDCAサイクルの推進
  • 2015中期経営計画最終年度の進捗確認と目標達成のための施策実行
  • 2018中期経営計画策定に向けた中長期的課題の整理と具体的施策の検討・展開
  • お客様との協創を加速するフロント機能の強化のため12のビジネスユニットに再編
  • 2018中期経営計画策定に向け、各ビジネスユニットの戦略シナリオを経営幹部がレビュー
一部達成
  • 特別研修プログラムによる人財育成(2018年度までに1万9,000人育成)
  • 2018中期経営計画の策定、発表および戦略プロジェクトの推進
  • お客様や社会の課題解決に貢献する革新的な研究開発の推進
  • 研究開発情報の積極的な発信
  • 社外表彰の受賞
  • 新聞発表27件実施(うちオープンイノベーション関連7件)
  • 黄綬褒章、現代の名工など社外表彰54件
達成
  • 研究開発情報の積極的な発信の継続
  • 社外表彰の継続的な受賞
  • グローバルなブランドコミュニケーション活動
  • 統合的なコミュニケーションメディア戦略によるグローバルブランドキャンペーンの実施
  • 日本を含む世界20カ国での広告展開
  • 日本を含む世界20カ国で、広告3テーマ、テレビCM2テーマを展開
  • 広告認知度は、調査した18カ国中15カ国で目標を達成
達成
  • 日本を含む世界19カ国での広告展開
  • 事業に関するプロアクティブな情報発信
  • イニシアティブ・政策立案へのプロアクティブな参画・貢献
  • プロアクティブな渉外活動の活性化
  • 政府機関、経済団体の各種委員会への積極参画を実施
達成
  • プロアクティブな渉外活動の活性化の継続

CSR活動の確認と改善

達成
達成
一部達成
一部達成
未達成
未達成
社会的責任の認識
施策 2015年度計画 2015年度実績 達成レベル 2016年度計画
  • グループ・グローバルなCSRネットワークの発展
  • グローバルCSR担当者会議の開催
  • グローバルCSR会議の実施
達成
  • グローバルCSR会議の継続開催
  • 地域別CSR会議の開催
  • 情報開示を通じたステークホルダーとのコミュニケーション
  • GRI G4の開示要求項目に適応したサステナビリティレポート2015およびハイライト版の発行と第三者保証の取得
  • GRI G4の開示要求項目に適応したサステナビリティレポート2015およびハイライト版の発行と第三者保証を取得
  • サステナビリティレポート2015の課題抽出と、サステナビリティレポート2016におけるステークホルダーの関心を踏まえた報告テーマを選定
達成
  • 統合報告、サステナビリティレポート、会社概要の発行と各レポートの次年度に向けたプロジェクト体制の検討
  • ステークホルダーからのフィードバックの収集

サステナビリティレポート ダウンロード

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。