ページの本文へ

青森ねぶた祭り(日立連合ねぶた)

Hitachi

9月14日(土)〜16日(月・祝):「日立ぬり絵展」を開催しました。

9月14日(土)〜16日(月・祝)の3日間、観光物産館アスパム2階エネルギー館・ギャラリーに於いて、「日立ぬり絵展」を開催しました。
本展示会は、ねぶた祭の伝承を目的に、2006年から日立連合ねぶた委員会が独自に開催し、今回で8回目となりました。青森市内の子どもたちはもとより、関西・四国地方など全国から感性豊かな作品が寄せられ、応募総数は97枚にのぼりました。会期中は台風による悪天候にも関わらず、約500名にご来場いただきました。

写真1
日立ぬり絵展の様子

8月5日(月):ねぶた大賞、最優秀制作者賞を受賞しました。

日立連合ねぶたが、「ねぶた大賞」(2009年以来4年ぶり)を受賞し、前人未到の10年連続入賞・海上運行の快挙を達成しました!!
また、ねぶた師:北村蓮明氏が「最優秀制作者賞」を受賞しました。
ご支援・ご協力誠にありがとうございました。

写真0806
日立連合ねぶた

8月2日(金):日立連合ねぶた出陣!

8月2日(金)、青森ねぶた祭が開幕します。
日立連合ねぶたは、『ねぶた大賞』をめざして一丸となって「于吉仙人、小覇王を倒す」で出陣!
日立連合ねぶたは、8月4日(日)〜7日(水)運行します。どうぞご期待ください。

写真0802
ねぶた小屋で出陣を待つ日立連合ねぶた

7月28日(日):「清掃ボランティア活動」を実施しました。

7月28日(日)、曇り空のもと、日立連合ねぶたは、今年で7回目となるアスパム(ねぶた小屋)周辺地域の「清掃ボランティア活動」を行いました。
日立連合ねぶた関係者とそのお子さん達、約70名で行ったこのボランティア活動は、地元地域への日頃の感謝の意を込めて、2007年から実施しています。
このボランティア活動を通じて、地域貢献活動の意識を高めるとともに、日立連合ねぶたの一層の団結を深めることができました。

写真0728
清掃ボランティア活動の様子

7月23日(火):「台上げ」が行われました。

当初予定の7月22日(月)は雨で中止となり、翌日7月23日(火)に「台上げ」を行いました。
日立連合ねぶた関係者約50人によって、高さ約1.8mの台車に完成したねぶたを上げる「台上げ」が無事終了しました。
いよいよ祭本番モードです。

写真0723
台上げの様子

5月23日(木):「魂入れ(地鎮祭)」、「直会(なおらい)」が行われました。

5月23日(木)、ねぶたの地鎮祭である「魂入れ」の儀式がねぶた小屋にて執り行われました。
日立連合ねぶた関係者約80名が集まり、ねぶた運行の安全を祈願しました。

また、魂入れ終了後の「直会(なおらい)」には、約140名が参加。
加藤会長より、従来の白熱電球から消費電力が少ない日立アプライアンス製LED電球に切り替えて出陣する旨の説明、ねぶた師/北村蓮明氏より今年度のねぶた紹介、各グループ会社から決意表明、凱立会による囃子演奏を行い、参加者一同『10年連続入賞(海上運行)』『ねぶた大賞』受賞をめざして、一丸となって取り組むことを決意しました。

写真0523
【左】魂入れの様子/【中央】直会で挨拶する北村氏/【右】凱立会による囃子演奏

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。