ページの本文へ

日立グループ関西エリアポータル

Hitachi

10月

尼崎市「ラブリバー庄下川作戦」

株式会社日立製作所 尼崎事業所

10月13日(土)「ラブリバー庄下川作戦」河川清掃ボランティアが、阪神尼崎駅北側玉江橋付近で実施され、日立製作所およびグループ会社から家族連れも含めて8名が参加しました。
このイベントは尼崎市にある「ふるさとの川」を守り、河川愛護の輪を広げていくことを目的として行われており、年1回実施されているものであります。
2000年に「甦(よみがえ)る水100選」にも選ばれた庄下川を未来に残していきたいと、近隣企業や市民が協力し長年続けられている活動です。
当日は、穏やかな天候のなか、市職員を中心に企業・学生・市民など211名が集まり、1時間ほど空き缶・瓶・タバコの吸殻などをゴミ袋一杯回収し、清掃前とは見違えるほど綺麗にすることができました。

[画像]参加者メンバー
参加者メンバー

[画像]緑地内に捨てられたごみも拾います
緑地内に捨てられたごみも拾います

11月

京都・まち美化大作戦

関西日立グループ

[画像]開会式の様子
開会式の様子

11月4日(日)に関西日立グループより72名(従業員とその家族含む)が集まり、「京都・まち美化大作戦」に参加しました。
本活動は、京都市のまちの美化推進事業団会員、市民団体、行政、企業等が一堂に会し、執り行われる美化祭典で、当日は、全体として2,675名が集まりました。
京都水族館からスタートし、大宮通〜五条通〜壬生川通〜小坂公園と心地よい風を感じながら清掃活動に励みました。本活動を通じ、古都京都の美観維持に日立グループとして貢献することが出来ました。



[画像]終了後の集合写真
終了後の集合写真

[画像]日立システムズグループ参加者
日立システムズグループ参加者


里山保全活動

株式会社日立システムズ

11月10日(土)に大阪府茨木市千提寺地区の里山保全活動に、社員とその家族18名が参加しました。爽やかな秋晴れの下、里山サポートネット・茨木市の指導員の協力を得て、伐木、枝払い、玉切り、棚積整理等実施しました。

[画像]メンバー集合写真
メンバー集合写真

[画像]伐木作業
伐木作業

緑の募金

株式会社日立製作所 尼崎事業所

[画像]「緑の募金」チラシと募金箱
「緑の募金」チラシと募金箱

公益社団法人兵庫県緑化推進協会の秋季「緑の募金」活動に参加し、尼崎事業所内のグループ会社含め集まった募金を11月15日(木)に同協会へ寄付しました。
森林は、あらゆる生き物にとって欠かすことのできないきれいな空気・おいしい水など我々に多くの恵みを与え、また地球温暖化防止など大きな役割があります。しかし、いま国内では手入れ不足等によって森林本来のはたらきを十分に発揮することが出来ていない状況です。
「緑の募金」を通じ、身近な地域や国内外の「森づくり」に貢献していきます。



大阪マラソンクリーンアップ作戦

株式会社日立システムズ、株式会社日立製作所

[画像]こんなところにも落ちているかな?
こんなところにも落ちているかな?

大阪市主催である「大阪マラソンクリーンアップ作戦」に株式会社日立システムズ、株式会社日立製作所が参加しました。
本活動は大阪マラソン開催日前1週間が実施期間となっており、大阪市全域で取り組まれているものです。11月20日(火)に、株式会社日立システムズは堂島浜周辺、株式会社日立製作所は、中之島フェスティバルタワー南側〜淀屋橋駅周辺の清掃を実施しました。



[画像]日立システムズメンバー
日立システムズメンバー

[画像]日立製作所メンバー
日立製作所メンバー


CSR講演会と従業員募金活動

株式会社日立インスファーマ

株式会社日立インスファーマでは、毎年災害被災地や紛争地などで活動している団体に向けた募金・寄付活動をしています。
今年度は、西日本豪雨による被災地支援の一つとして特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム殿に会社寄付を行ったことをきっかけに、11月12日(月)に同団体より講師をお招きし、社内講演会を実施いたしました。
本講演会を通じ、従業員は当社の社会貢献活動の意義と西日本豪雨の被災地における実際の支援活動を知ることができました。また、12月には、本年度8月に続き2回目の従業員募金活動を行い、親切会と日本赤十字社に募金寄付をいたしました。
これからも募金・寄付などを通じて、継続的に社会に貢献してまいります。

[画像]熱心に講演を聴講する社員の様子
熱心に講演を聴講する社員の様子

[画像]各部に募金箱を設置して取り組みました
各部に募金箱を設置して取り組みました

3月

ボランティア清掃

関西日立ハイテクグループ

3月15日(金)に、関西日立ハイテクグループで恒例のビル周辺ゴミ拾い清掃活動を実施しました。 当日は好天に恵まれたものの、まだ肌寒い中、関西日立ハイテクグループ総勢43名が集まりました。
鈴木支店長から参加者に向けての挨拶、そして担当者から活動範囲や注意事項についての説明があり、開始の掛け声とともに一斉に活動開始となりました。
通勤する人を邪魔しないよう注意しながら、通勤経路となる新大阪駅までの道沿いや、ビル周囲のゴミを丁寧に拾いました。植え込みの中や道端を念入りに確認すると、普段気付かない様な場所にもゴミがあり、細かな物も含めて回収しました。
30分程の活動でしたが、回収できたゴミは計8.5Kgになりました。この様な社会貢献活動を通して、参加するメンバーと交流する機会を得ることができ、また綺麗になった光景を見ると気持ちも良くなります。
今後も日立ハイテクグループ一丸となってこの活動を継続していきます。

[画像]植え込みの中にもゴミ発見
植え込みの中にもゴミ発見

[画像]回収したゴミ
回収したゴミ