ページの本文へ

日立グループ関西エリアポータル

Hitachi

5月

茨木市千提寺地区の里山保全活動

株式会社日立システムズ

毎年、日立システムズ独自の社会貢献活動として、大阪府茨木市千提寺地区の「里山保全活動」を開催しており、今年は5月31日(土)に社員とその家族33名と共に実施しました。
里山サポートネット・茨木の指導員の協力を受けながら、晴天の中、伐木・枝払い・玉切り・棚積整理等の活動を行いました。
小さな取り組みではありますが、参加者の思いが形となり有意義な活動へと繋がっています。

[画像]間伐作業中
間伐作業中

[画像]参加者メンバー集合写真
参加者メンバー集合写真

6月

本社周辺清掃

株式会社日立インスファーマ

[画像]路上にある多くのゴミを拾うことができました
路上にある多くのゴミを
拾うことができました

6月9日(土)、本社周辺清掃に111名(従業員とその家族含む)が参加しました。この取り組みは、今年で12回目の開催となり、中之島フェスティバルタワーを中心に約2キロの範囲で実施いたしました。開催前日まで、不安定な天気だったため、一時は開催が危ぶまれましたが、当日は快晴となり、初夏の強い日差しを感じながら、中之島のまちの美化活動に取り組みました。
日立インスファーマは、これからも継続して従業員参加型の社会貢献活動を行ってまいります。



[画像]今年もたくさんの従業員とご家族が参加しました
今年もたくさんの従業員とご家族が参加しました

須磨海岸クリーン作戦

関西日立グループ

6月24日(日)、神戸市主催による「須磨海岸クリーン作戦」(ボランティア清掃)に参加しました。
本イベントは、地域の方々・企業・行政がひとつになり、毎年海水浴前に須磨海岸一帯を清掃する活動となります。当日は、全体として6,300名が集まり、また、日立グループからは145名(従業員とその家族含む)のメンバーが参加し、青空の下でのボランティア活動実施となりました。

[画像]雑草の間にもゴミが
雑草の間にもゴミが

[画像]すみからすみまで拾います
すみからすみまで拾います

[画像]たくさんの方が集まりました
たくさんの方が集まりました

[画像]日立システムズグループ 社員・家族50名参加
日立システムズグループ
社員・家族50名参加



8月

「Hitachi Cup 尼崎バスケットボール大会」協賛イベント

株式会社日立製作所
(協力:株式会社日立ハイテクノロジーズ)

8月21日(火)より3日間 「2018 Hitachi Cup 尼崎バスケットボール大会」がベイコム総合体育館で開催されました。
開会式では、尼崎市副市長・主催者である尼崎バスケットボール協会会長からのご挨拶がありました。本大会には71チーム、1,385名の小学生〜高校生が出場し、熾烈な試合が繰り広げられました。
本大会への協賛は今回で18回目となりますが、当社では大会協賛を通じた地域貢献を行ってまいります。

[画像]開会式の様子
開会式の様子

[画像]白熱した試合風景
白熱した試合風景

9月

オフィスビル周辺清掃活動実施

関西日立ハイテクグループ

[画像]爽やかな秋晴れの中大勢が参加しました
爽やかな秋晴れの中
大勢が参加しました

9月26日(水)、関西日立ハイテクグループが恒例のビル周辺ゴミ拾い清掃活動を実施しました。前日の雨が嘘のように晴れ、爽やかな朝の空気を感じながら、関西日立ハイテクグループの総勢59名が参加しました。
開始前には関西支店長から参加者に向け、清掃活動の意義を含むご挨拶がありました。開始の掛け声と共に、全員が一斉にビルから出発し、通勤経路となる新大阪駅までの道沿いや、ビル周辺のゴミを丁寧に拾いました。今回が初めてという参加者からは、植え込み脇などに意外とゴミが多くて驚いたとの声もありました。
約30分間の活動で回収したゴミは、前回よりも5.1kg増の18.1kg。9月4日(火)の台風に よる突風で散乱して未回収だったゴミの一部も回収できました。
こうした社会貢献活動に積極的に参加することで、関西日立ハイテクグループとしての一体感も更に醸成されたと感じました。



[画像]細かなゴミも落ちています
細かなゴミも落ちています

[画像]多くのゴミを回収しました
多くのゴミを回収しました


テクノクリーンデー

日立オートモティブシステムズ阪神株式会社

[画像]9月28日クリーンデーでの清掃風景
9月28日クリーンデーでの清掃風景

日立オートモティブシステムズ阪神株式会社では所在する工業団地(北摂三田テクノパーク)の清掃活動に参加しています。
清掃活動は環境保全を目的に毎月、企業有志で「テクノクリーンデー」と称し、開催しているもので工業団地周辺道路や公園の清掃を行っています。
当社からは毎月約10名が活動に欠かさず参加しており、今後も継続して参加していきます。



年間を通しての活動

尼崎事業所周辺 清掃活動

株式会社日立製作所

株式会社日立製作所 尼崎事業所では、環境ボランティアの一環として毎月最終の水曜日の昼休み時間を利用して、グループ会社を含む事業所在勤の部門による事業所周辺の道路、側溝、植栽等の清掃を行う活動を続けております。
環境ボランティアとして10年以上の歴史を持つ本活動ですが、より多くの方が参加できるよう開催日を変更したり、また、夏季の活動では猛暑により熱中症となる可能性もあるため、WBGT*計を活用して実施可否を判断するなど、参加される方の安全も考慮した活動を心がけております。

[画像]清掃現場に集まり活動開始
清掃現場に集まり活動開始

[画像]側溝のゴミも集めました
側溝のゴミも集めました

*
WBGTとは、Wet Bulb Globe Temperature(湿球黒球温度)の略称で、気温・湿度・輻射熱から算出される「暑さの指数」です。

ユニバーサルデザイン出前授業

関西日立グループ

日立グループでは、小学校4〜6年生を対象としたユニバーサルデザイン出前授業を実施しています。
ユニバーサルデザインとは、年齢・性別・国籍・障がいの有無などにかかわらず多くの人にとってわかりやすく、かつ、最初から利用可能であるようにするデザインのことです。本授業は、ユニバーサルデザインが必要とされている社会的背景について身の回りの事例を取り入れながら学習し、その後、グループでテレビリモコンの製作から発表までを行うプログラムとなっています。製作活動を通じ、作り手・利用者等、多くの視点にたち物事を考える機会づくりをしてまいります。
また、2012年度より実施している本活動ですが、今回をもちまして、通算1,000名の生徒の皆様に受講いただくことが出来ました。

[画像]グループワーク
グループワーク

[画像]当日の講師メンバー
当日の講師メンバー

2018年度上期 実施

6月9日(土) 大阪市立新庄小学校
9月8日(土) 大阪市立長吉南小学校

【出前授業のお申し込み】


【中止となった活動】 小田地区わがまちクリーン運動

株式会社日立製作所

毎年5月、株式会社日立製作所 尼崎事業所がある尼崎市小田地区のクリーン月間「小田地区わがまちクリーン運動」に賛同する活動としても実施しておりましたが、本年度は雨天となり止む無く中止といたしました。