ユーザーニーズに合わせて、ITコスト最適化を実現
2014年5月8日
株式会社日立製作所
株式会社日立製作所(代表取締役社長兼COO:東原 敏昭/以下、日立)は、多様化する顧客ニーズに対応するべく、Amazon Web Services, Inc.の提供するクラウド(クラウドコンピューティング)サービスであるアマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)上で日立ミドルウェアの従量課金提供、およびAWS環境導入におけるコンサルティング・検証支援・構築支援を行う新サービスを、5月8日より提供開始します。
ITにおけるクラウド活用は、旧来の業務システムをクラウド上で再構築するだけでなく、オンプレミス(自社内設置・運用)の基幹業務システムとの連携により複数のクラウドを連携させるなど、企業システムにおける活用範囲の拡大とあわせ複雑化が増しています。
このような状況において真の顧客のニーズを実現するために、各種要件を満たす最適な環境を適切に選択し、組み合わせて提供できる力がITベンダーに求められています。
日立はこれまで、日立クラウドソリューション「Harmonious Cloud」を軸とするパブリッククラウドと、オンプレミス環境とのハイブリッド型システムに加え、AWSに代表されるメガクラウド環境との連携も含めた、包括的なクラウドシステム提案にワンストップで対応することで、お客様のシステムニーズに合わせた、適材適所のハイブリット環境におけるクラウド構築をサポートしてきました。
特にAWSに関しては、連携強化の一環としてAWSと「Harmonious Cloud」間を高信頼の専用線で直結する「AWS Direct Connect」サービスの運用を「クラウド間接続サービス for AWS」として、2014年4月から開始し、「Harmonious Cloud」環境とAWS環境とをシームレスに連携させ利用することを可能としています。
また日立グループにおいては、これまでに400名を超えるAWS認定技術者を育成しており、顧客価値を高め、ビジネスを加速する提案を行うIT プロフェッショナルの育成に努めるほか、2014年2月には、これまでのAWS Partner Network コンサルティングパートナーに加えて、テクノロジーパートナーへの加入を行ない、AWSとの連携強化を進めています。
今回の新サービス提供により、お客様のシステムニーズに合わせたクラウド環境構築を強化、より強力にサポートします。
日立ミドルウェアは、かねてより稼働プラットフォームとしてAWSや「Harmonious Cloud」を始めとするクラウドサービスへの対応を進めており、すでに「Harmonious Cloud」に対応した従量課金サービスの提供を始めていますが、今回新たに、AWSを対象とした日立ミドルウェアの従量課金サービス、およびテクニカルサービスの提供を開始します。
これまで、AWS上で日立ミドルウェア製品を使用する場合には利用開始前にユーザーが必要な数のライセンスを購入する必要がありました。今回、必要になったとき必要な間だけミドルウェアを利用できるサービス「オンデマンド・ミドルウェアサービスfor Amazon Web Services」をAWS上で提供いたします。
これによりたとえば、オンプレミスでシステムを構築されているお客様が、システムの負荷状況に応じて「Harmonious Cloud」やAWS環境へ一時的にシステムを拡張したい場合など、必要な期間や量に応じてミドルウェアのライセンス料を従量課金でご負担頂くだけで、最適なコストでハイブリッド環境を実現する事ができます。
また、これまでのAWS上でのミドルウェアの稼働実績、構築経験を元に、AWSのアーキテクチャ及び日立ミドルウェアに熟知した日立のエンジニアによるAWS環境のコンサルティング・検証支援・構築を支援するサービス「ミドルウェア・テクニカルサービス for Amazon Web Services」をあわせて提供いたします。
今後も日立は、多様化するお客様や市場のニーズに対応して、サービスメニューを拡充するなど、さらなるサービス強化に取り組んでいきます。
サービス名 | 概要 | 価格(税抜) | 提供時期 |
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オンデマンド・ミドルウェアサービス for Amazon Web Services |
AWS上で日立ミドルウェアを従量課金で提供 主な対象製品
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基本契約:\2,000/月 従量課金:\1/時間〜 |
5月8日 |
ミドルウェア・テクニカルサービス for Amazon Web Services |
AWS上で日立ミドルウェアを利用するシステム構築・運用向けに以下のサービスメニューを提供
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個別見積 |
HMCC(日立オープンミドルウェア問い合わせセンター)
電話番号:0120-55-0504(フリーダイヤル)
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ダイヤルイン:044-850-9293(通話料金はお客さまのご負担となります)
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