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Hitachi

ソフトウェア

重要なお知らせ

拡張プリンタマネージャ2000は、2014年9月末日に販売を終了しました。
また、2019年9月末日に標準サポートを終了しました。
これまでご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。



拡張プリンタマネージャがあれば…

  • プリンタに障害(用紙が詰まる、用紙が無くなる、電源が落ちるなど)が発生すると、メッセージが表示されます。
  • プリンタに障害が発生した場合、障害が発生したページから印刷し直せます。
  • 試し印刷できます。

製品概要

ページ単位でリカバリできます

これまで、印刷中にプリンタなどに障害が発生すると、先頭ページから再印刷しなければなりませんでした。

拡張プリンタマネージャを使えば、障害が発生したページから印刷が再開できるため、用紙や印刷時間が節約できます。
また、障害が発生したページよりも前のページ(最大99ページ)から印刷を再開することもできます。

障害リカバリ時に印刷データを表示できます

コードデータ(文字、記号など)で構成される印刷データを画面に表示できますので、印刷データの内容を確認してから印刷を再開できます。

試し印刷ができます

印刷を再開するページを試し印字できますので、印刷内容を確認してから印刷を再開できます。

用紙交換メッセージを表示できます

印刷要求時に用紙名称を指定すれば、印刷開始時に指定用紙への交換を促すメッセージを表示できます。
用紙交換のタイミングをはかれるので、1台のプリンタで複数の帳票用紙に印刷できます。

システムを再起動しないで環境情報を変更できます

システムを再起動しないで、システムを停止するまで、またはこの機能を使って再度変更するまでの間、環境情報を変更できます。

ダイアログボックスのカスタマイズができます

エラー発生時に表示されるエラーダイアログと、リカバリ操作時に表示されるリカバリダイアログの表示/非表示を指定できます。

印刷要求元に対する障害通知およびリカバリ操作 *1
(Windows NT 4.0/Windows 2000/Windows Server 2003/Windows XP のみ)

プリンタ障害が発生した場合、印刷要求を行ったクライアントPCに障害発生通知を行うことができます。
また、リカバリ操作についても印刷要求元PCクライアントから行えます。(クライアントリカバリ機能)

  • *1 本機能を使用する場合、PCクライアント側に「拡張プリンタマネージャ 2000 Client」が必要です。

自動リカバリ(LAN接続プリンタ)

LAN接続プリンタでプリンタ障害発生時に(PC側の操作を行うことなく) プリンタ側の操作だけで、障害発生したページから印刷を再開させることができます。

ページスキップ

リカバリ操作時に障害発生したページより先に進めて(最大99ページ)印刷を開始することができます。

ジョブ開始/終了時のスクリプト起動 *2

印刷ジョブ開発時および終了時にJP1/Scriptで記述されたスクリプトを起動することができます。
このとき、ジョブ情報(日時、ユーザ情報、ジョブ名称、用紙名称、印刷ページ数、正常/異常終了)をスクリプトに渡しますので、履歴情報の管理などを行うことが可能です。

  • *2 本機能を使用する場合、「JP1/Script」が必要です。

システム構成例

システム構成例を紹介します。

システム構成例

注※1 クライアントマシンからリカバリ操作を行う場合は、拡張プリンタマネージャ2000 Clientをインストールする必要があります。
注※2 LAN直結で御利用できるプリンタは、シリアルプリンタまたはラインプリンタだけです。
注※3 Windows Server 2008/Windows Vista/Windows 7で利用できるプリンタは、シリアルプリンタまたはラインプリンタだけです。
注※4 Windows Server 2008/Windows Vista/Windows 7ではクライアントリカバリ機能は利用できません。

動作環境/価格

Windows Server 2008/Windows Vista/Windows 7 対応製品

サーバ用製品

Windows Server 2008/Windows Vista/Windows 7 対応:サーバ用製品
製品名 拡張プリンタマネージャ 2000(本製品は販売終了しました。)
形名 P-2A16-2154
適用OS
  • Windows Server 2008 Standard Edition(32ビット版)
  • Windows Server 2008 Enterprise Edition(32ビット版)
  • Windows Vista Business(32ビット版)
  • Windows Vista Enterprise(32ビット版)
  • Windows Vista Ultimate(32ビット版)
  • Windows 7 Professional(32ビット版)
  • Windows 7 Enterprise(32ビット版)
  • Windows 7 Ultimate(32ビット版)
プリンタ ESC/P対応プリンタ(サポートプリンタ参照)
標準価格 45,000円(税別)〜
*
この価格は、2014年4月現在のものです。

クライアント用製品

対応製品はありません。

Windows Server 2003/Windows XP/2000/NT4.0 対応製品

サーバ用製品

Windows Server 2003/Windows XP/2000/NT4.0 対応:サーバ用製品
製品名 拡張プリンタマネージャ 2000(本製品は販売終了しました。)
形名 P-2416-2144
適用OS
  • Windows 2000 Professional
  • Windows 2000 Server
  • Windows 2000 Advanced Server
  • Windows XP Professional(32ビット版)
  • Windows XP Home Edition
  • Windows NT 4.0 Workstation
  • Windows NT 4.0 Server
  • Windows Server 2003 Standard Edition(32ビット版)
  • Windows Server 2003 Enterprise Edition(32ビット版)
プリンタ LIPS3, LIPS4対応プリンタ、および ESC/P対応プリンタ(サポートプリンタ参照)
標準価格 45,000円(税別)〜

クライアント用製品

Windows Server 2003/Windows XP/2000/NT4.0 対応:クライアント用製品
製品名 拡張プリンタマネージャ 2000 Client(本製品は販売終了しました。)
形名 P-F2416-21441
適用OS
  • Windows 2000 Professional
  • Windows 2000 Server
  • Windows 2000 Advanced Server
  • Windows XP Professional(32ビット版)
  • Windows XP Home Edition
  • Windows NT 4.0 Workstation
  • Windows NT 4.0 Server
  • Windows Server 2003 Standard Edition(32ビット版)
  • Windows Server 2003 Enterprise Edition(32ビット版)
プリンタ LIPS3, LIPS4対応プリンタ、および ESC/P対応プリンタ(サポートプリンタ参照)
標準価格 9,000円(税別)〜
*
この価格は、2014年4月現在のものです。

サポートプリンタ

次に示す製品のサポータプリンタを紹介します。

  • 拡張プリンタマネージャ 2000

※ サポートプリンタは生産終了いたしました。

移行について

日立プリンタマネージャは、プリント運用管理ソフトウェア製品です。
小規模な印刷業務を対象とし、Windowsからネットワーク接続された各社の中低速ページプリンタおよびインパクトプリンタを管理し、そのプリント運用を支援するためのソフトウェアです。

仕様差がありますので、ご確認の上移行をご検討ください。

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