ページの本文へ

Hitachi

企業情報ニュースリリース

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2019年5月22日
日立グローバルライフソリューションズ株式会社

離れて暮らす高齢者の部屋での様子が、いつでもわかる、変化が見える

単身高齢者向け見守りサービス「ドシテル」を6月17日より開始

  日立グローバルライフソリューションズ株式会社(取締役社長:谷口 潤)は、昨年11月22日にサービス概要を先行発表した、離れて暮らす単身高齢者の部屋での様子や変化をスマートフォンでいつでも確認できる見守りサービス「ドシテル」のお申し込み受け付けを6月17日より開始します。新サービスは、部屋の壁などに設置した専用の活動センサーを用いたサービスで、月額料金3,980円から利用できます。

活動センサー購入プランの月額料金(税抜、無線LANルーターレンタル料および通信料を含む)。別途、初期費用45,000円(税抜)が発生します。
詳細はP.2の「提供価格」参照。

[画像]見守りサービス「ドシテル」の概念図

新サービスの開発背景

  少子高齢化の進行とともに単身高齢者が増加しており、その子ども世代にとっては、親の様子がわからないことが心配事の一つとなっています。そこで今回、当社では、離れて暮らす単身高齢者の在室状況や活動量をスマートフォンでいつでも確認できるだけでなく、その変化が見える新サービスの提供を開始します。このサービスでは、単身高齢者の活動状態の変化に気づけるので、詳しい状態を確認するための電話や訪問のきっかけになります。これにより、家族が単身高齢者にこれまで以上に寄り添えるようになる様子をイメージし、サービスの名称を「ドシテル」としました。

新サービスの主な特長<見守りサービス「ドシテル」>

  1. 単身高齢者の部屋での様子がいつでもわかる

    [画像][図1 活動センサーKR2FWU1]

    新サービスでは、単身高齢者の部屋の壁などに設置(*2)する専用の活動センサーKR2FWU1(図1)により、1分に1回の高頻度で在室状況や活動量(*3)を検知(*4)し、無線LAN ルーターを通じて、サーバーに情報を蓄積します。離れて暮らす家族は、専用のスマートフォンアプリ(*5)を通じて、単身高齢者の現在の様子をいつでも確認できます(*6)。また、日立のコネクテッド家電(*1)(冷蔵庫など)との連携により、活動状態を細かく確認できる機能も追加する予定です。

  2. 部屋での活動の変化が見え、異変時には家族に通知
    新サービスでは、活動センサーが検知した単身高齢者の情報をサーバーに蓄積しており、離れて暮らす家族は専用のスマートフォンアプリを通じて、生活リズム活動量・睡眠時間(*7)の履歴を簡単に確認できます(*6)。これらの履歴から、活動状態の変化に気づけます。変化を感じた際には、電話や訪問により状態を確認することができるので、家族が単身高齢者にこれまで以上に寄り添えるようになります。
    また、介護施設や医療施設向けの見守りシステムなどの実績を持つ日立グループの知見を生かした新開発の解析技術により、不在や静止状態が一定時間継続した場合などには、家族に異変を通知する機能も備えています(*6)
  3. プライバシーへの配慮と厳密なセキュリティ管理
    プライバシーへの配慮から、見守られる単身高齢者の体動情報に基づき在室状況や活動量を検知する活動センサーを採用しています。映像を使わずに検知するので、家族がスマートフォンアプリで確認する際、単身高齢者の姿がそのまま見えることはありません(*6)。また、検知した情報を蓄積するサーバーは、外部からの不正アクセス防止などの対策を実施し、厳密なセキュリティ管理を行います。
(*1)
    コネクテッド家電とは、インターネットやスマートフォンとデータ送受信する機能を持つ家電製品です。
(*2)
    活動センサーは1契約につき1部屋の設置となります。日中の活動時間が多いリビングルームなどでの使用を推奨しています。
(*3)
    人の動きの多さ、少なさを表しています。
(*4)
    活動センサーの検知範囲はセンサーから3.5〜5m程度で、広さ10畳程度までの部屋での使用を想定しています。検知範囲は、設置する部屋の形や状態などによって異なります。活動センサーは小動物などの動きを検知する場合があります。
(*5)
    Android6.x/7.x/8.x、iOS11.x/12.xに対応予定です(2019年5月22日現在)。インターネット接続環境が必要です。Androidは、Google LLC. の登録商標です。スマートフォンアプリの内容・画面デザイン・機能は、予告なく変更することがあります
(*6)
    スマートフォンアプリの画面イメージは添付資料をご参照ください。新サービスに関連する技術は、当社より特許出願中です。
(*7)
    睡眠時間はリビングルームなどに設置した活動センサーが検知した在室状況などから推定した目安時間です。

提供価格

プラン 初期費用 月額料金
価格
(税抜)
内容 価格
(税抜)
内容
活動センサー
購入
45,000円 活動センサー、
設置作業料
3,980円 標準サービス利用料、
無線LANルーターレンタル料、通信料
活動センサー
レンタル(*8)
- - 5,980円 標準サービス利用料、
活動センサーレンタル料、
無線LANルーターレンタル料、通信料
(*8)
    2年以内でのサービス解約時には、解約手数料が発生します。

お申し込み方法

新サービスのホームページにて、6月17日(月)11時以降にお申し込み受け付けを開始します。
お申し込みから設置作業完了までには、最短で10営業日程度(土・日・祝日除く)必要となります。

関連情報

お問い合わせ先

日立グローバルライフソリューションズ株式会社
デジタルサービス事業統括本部 デジタルサービス事業本部 サービス事業推進部 [担当:工藤]
〒105-8410 東京都港区西新橋二丁目15番12号 日立愛宕別館
電話 : 03-3506-1624(直通)

以上

Adobe Acrobat Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe Acrobat Readerが必要です。