ページの本文へ

Hitachi

企業情報ニュースリリース

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2018年10月29日

日立がアンサルドSTS社の株式を追加取得

  株式会社日立製作所(執行役社長兼CEO:東原 敏昭/以下、日立)は、当社の子会社であるHitachi Rail Italy Investments S.r.I(以下、HRII)を通じて、本日、Elliott International, L.P.、Elliott Associates, L.P.およびThe Liverpool Limited Partnership(以下、合わせて「エリオット」)が保有するアンサルドSTS株式会社(CEO:アンディ バー/以下、アンサルドSTS社)の発行済株式の31.794%に相当する株式(63,588,837株)を取得する契約を締結しました。取得価格は1株当たり12.7ユーロ(約1,620円)です。取得は総額約8億8百万ユーロ(約1,030億円)の相対取引で行われ、関連する決済は契約を締結した本日から4営業日以内となる2018年11月2日に行われます。

  HRIIは、既にアンサルドSTS社の株式の過半数を取得しています。今回の株式追加取得により、同社は、イタリア証券取引所(Borsa Italiana S.p.A.)が管理する電子株式市場(Mercato Telematico Azionario)のスターセグメントに上場している、イタリア企業であるアンサルドSTS社の発行済株式の82.567% (165,133,539株)を保有することとなります。

日立製作所 鉄道ビジネスユニットCEO アリステア・ドーマー(Alistair Dormer)のコメント

「今回の株式追加取得は、総合的な鉄道ソリューションプロバイダーとして、グローバル市場をけん引するという目標を実現するための重要なマイルストーンです。」

  なお、本日、HRIIは別のプレスリリースで、日立による株式取得で合意した、エリオットが直接的または間接的に保有する普通株式を除いたアンサルドSTS社の全ての普通株式について、公開買付を実施することを発表しています。

留意事項

この文書に記載されている公開買付けは、公平かつ平等な条件において、アンサルドSTS社株式の保有者全員を対象とするものであり、イタリアおよび米国においてのみ実施されるものです。
米国において実施される公開買付けは、米国証券取引所法のルール14d-1(d)に規定される例外条項に基づき、同法の14(e)項およびレギュレーション14Eに従って実施されます。
この文書に記載された公開買付けは、日本、カナダおよびオーストラリア、ならびに関係当局から承認を取得されない限りまたは買付者が一定条件を充足しない限りかかる頒布が認められていないその他の国(以下、日本、カナダおよびオーストラリアと共に総称して「非対象国」といいます)において実施または頒布されておらず、またされるものではなく、当該目的のために非対象国の通信手段または国内もしくは国際通信手段(例えば、郵便ネットワーク、ファックス、テレックス、電子メール、電話およびインターネットを含む)、非対象国の仲介者を使用する手法またはその他の手段を用いることはありません。
本公開買付けに関する書類の写しまたはその一部やHRIIが本公開買付けに関して別途作成する書類の写しは、直接または間接を問わず、非対象国に送付、その他の方法により連絡、または頒布されておらず、またされることはありません。非対象国に所在する者がかかる書類を受領した場合、(郵便またはその他の通信手段により)頒布、送付または郵送してはなりません。
上記制限に違反して行われた勧誘行為に基づく公開買付けへの応募を受諾することはありません。
この文書に記載された公開買付けに関する書類は、非対象国の居住者を対象とする金融商品の募集に該当するものではなく、またそのように解釈されるものではありません。非対象国の国内法に準拠した承認を取得することなく、またはかかる法律の例外規定に従うことなく、非対象国においていかなる金融商品が募集または取得されるものではありません。
非対象国の居住者である法人または個人による公開買付けへの応募は、法律または規則に定められた義務または制限に服します。法律または規則への遵守は公開買付けによる受益者の専属的な責任であり、公開買付けへの応募に先立ち、専門家に相談することにより、このような法規制の存在およびその適用可能性についてご確認下さい。

アンサルドSTS社の米国株主への留意事項

この文書に記載されている任意的公開買付けは、イタリアの企業であるアンサルドSTS社の普通株式に関するものであり、アンサルドSTS社の株式は、イタリア証券取引所(Borsa Italiana)が組織し運営する電子株式市場(Mercato Telematico Azionario)にのみ上場しています。そのため、イタリアの法律に基づく情報公開および手続きに基づき行われる必要があり、これらは、米国のものと異なります。
この文書は、アンサルドSTS社の株式について、取得の募集または売却の勧誘を目的とするものではありません。HRIIは、アンサルドSTS社の株式に対する公開買付け開始前に、適用法令に基づき公開買付けに関する書類を公開予定ですので、アンサルドSTS社の株主の皆様はそちらをご覧いただくようお願い致します。
公開買付けは、米国証券取引所法のルール14d-1(d)に規定される例外条項に基づき、同法の14(e)項およびレギュレーション14Eに従い、かついかなる場合においてもイタリア法に従い米国にて実施されます。したがって、この文書に記載された公開買付けは情報公開ならびに撤回権、決済手続および支払時期を含むその他手続条件に従って行われ、これらは、米国の国内公開買付け手続および法令と異なります。
適用法令に基づいて許される範囲において、また、通常のイタリアの法律や市場慣行に従い、米国証券取引所法のルール14e-5(b)(12)の条件が満たされる限りにおいて、HRII、アンサルドSTS社およびそれらの各関連会社、ならびにフィナンシャルアドバイザーおよびブローカー(HRII、アンサルドSTS社またはそれらの各関連会社のために行動する者)は、この文書の日付以降、アンサルドSTS社の株式、または同社の株式に転換・交換しもしくは同社の株式と引換えに権利行使可能な有価証券を、公開買付けによらずに随時取得または取得に合意する可能性があります。なお、本公開買付けによらない取得は、本公開買付けにおける買付価格があわせて引き上げられない限り、当該買付価格を上回る価格では行われません。
このような取得または取得予定についての情報は、イタリアにおいて公表される限り、イタリアの発行者開示規則第41条第2項(c)号に基づくプレスリリースによるか、また、アンサルドSTS社の米国所在の株主に向けた開示のために合理的に選択する方法によって、米国においても開示されます。

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。