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企業情報ニュースリリース

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2016年2月26日
株式会社日立パワーソリューションズ

日立パワーソリューションズが東北地区の風力発電設備の安定稼働を支援する
「能代サービスセンタ」と「能代トレーニングセンタ」を新設

秋田県能代市に東北地区の中核保守サービス拠点とサービスエンジニアの研修施設を建設

  株式会社日立パワーソリューションズ(取締役社長:浦瀬 賢治/以下、日立パワーソリューションズ)は、東北地区における風力発電設備の安定稼動を支援するサービス拠点としての機能拡充と保守サービスの強化を目的に、秋田県能代市に「能代サービスセンタ」と「能代トレーニングセンタ」を2016年11月に新設します。また、その拠点となる建屋を能代木材工業団地内に2016年5月から建設します。「能代サービスセンタ」は、青森県、秋田県、山形県における既設風力発電設備の保守サービス業務を行い、大型部品倉庫などを有した東北地区の中核拠点となる予定です。「能代トレーニングセンタ」は、風力発電設備のサービスエンジニアの育成と技術力向上を目的とした研修施設として、同じ建屋内に新たに設置するものです。

  東北地方の日本海沿岸は、風況に恵まれていることなどから風力発電所が集中しています。中でも秋田県は、秋田市や県北部の能代市を中心に、海から吹きつける強い風が風力発電に適していることなどから、2013年3月末時点で30カ所だった風力発電所の稼動数が2016年1月末には46カ所*に増加しており、今後も多数の建設が計画されています。こうしたことから東北地区においては、風力発電設備の安定稼動を支援するための保守サービスの充実が求められています。

  日立パワーソリューションズは、2001年11月に営業を開始した東北自然エネルギー株式会社(当時、東北自然エネルギー開発株式会社)能代風力発電所への600kW風力発電設備24基の納入をはじめ、現在、秋田県内に48基、東北地方に115基の風力発電設備や蓄電設備併設による出力変動緩和制御型風力発電システムの納入実績を有しています。さらに2016年11月の完成をめざして、能代市の海岸線に沿って建設が進められている風の松原自然エネルギー株式会社の防災型電源供給システム向けに、風力発電設備17基と蓄電設備併設による出力変動緩和制御型風力発電システムを受注するなど、東北地区における風力発電設備事業を拡大しています。また、これまで設備の安定稼働を支援するためのサービス拠点を、風力発電設備の台数が多い青森県、秋田県、山形県の日本海沿岸地域の中央付近に位置する秋田県能代市に設置し、定期メンテナンスや故障時の対応などを行ってきました。

  今回、新設する「能代サービスセンタ」は、東北地区の風力発電設備における保守サービスの中核拠点と位置づけ、大型部品倉庫を建設するなど機能強化と整備を図り、部品保管能力を高めることで、より迅速な対応を可能にします。また、「能代トレーニングセンタ」では、安全教育や保守教育などの研修によってサービスエンジニアの育成と技術力の向上を図り、風力発電設備の保守サービスにおける品質向上を実現します。

  日立パワーソリューションズは、風力発電設備や太陽光発電設備などの分散電源や無停電電源装置、受変電システム、情報・制御システムなどの幅広い設備の長期保守における豊富な実績と経験を有し、全国約40カ所のサービス拠点にサービスエンジニアと保守部品を配置することで、故障時の迅速な復旧を行うなど、トータルでのメンテナンスサービスを提供しています。さらに、ICTを駆使した「遠隔監視・支援センタ」での24時間365日体制による遠隔監視サービスによって高度保守サービスを提供しています。今回、「能代サービスセンタ」の機能強化を図るとともに、「遠隔監視・支援センタ」との連携を強化した高度保守サービスの提供によって東北地区での風力発電設備の安定稼働を支援します。

*
出典:秋田県資源エネルギー産業課

「能代サービスセンタ」と「能代トレーニングセンタ」建設計画概要

項目内容
所在地秋田県能代市河戸川南西山18-4
業務内容既設風力発電設備の保守および保守員研修業務
敷地面積3,250.28m2
延床面積707m2
建物構造鉄骨造 平屋

[画像]「能代サービスセンタ」「能代トレーニングセンタ」の完成予定図

「能代サービスセンタ」と「能代トレーニングセンタ」の特長

1.東北地区日本海沿岸での迅速な保守サービスに対応

  • 既設風力発電設備の台数が多い青森県、秋田県および山形県の日本海沿岸で中心的な位置にあり、広範囲での迅速な保守対応を可能にします。
  • 大型部品倉庫で定期メンテナンスおよび故障対応用部品類を保管します。能代港や日本海沿岸東北自動車道からのアクセスが可能で部品調達に適した立地によって迅速な対応が可能です。

2.24時間365日監視体制で安定稼働を支援

  • 日立パワーソリューションズ本社にある「遠隔監視・支援センタ」での24時間365日体制による監視サービスとの連携で不具合時の早期対応を可能にします。また、「遠隔監視・支援センタ」が持つICTを駆使した高度保守サービスの提供によって設備の安定稼働に貢献します。

3.サービスエンジニア研修施設の新設

  • 新設する「能代トレーニングセンタ」にてサービスエンジニアの育成および技術向上をさせることで信頼性の高い保守サービスを提供します。

お問い合わせ先

株式会社 日立パワーソリューションズ

電源インフラ事業統括本部 新エネルギー本部 サービス部 [担当:助川]
〒317-0073 茨城県日立市幸町三丁目2番2号
TEL : 0294-55-8317

以上

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