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企業情報ニュースリリース

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2015年10月5日
株式会社日立パワーソリューションズ

リニューアルした「遠隔監視・支援センタ」の運用を開始

高効率で安定した設備稼働を支援する高度保守サービスを提供

  株式会社日立パワーソリューションズ(取締役社長:浦瀬 賢治、以下、日立パワーソリューションズ)は、設備状態の異常や故障などの予兆を診断するシステムなどのICT*1機能やCTI*2を導入したヘルプデスク機能を追加するなどの高機能化を図った「遠隔監視・支援センタ」の運用を、2015年10月5日に開始しました。

  日立パワーソリューションズは、2001年2月から「遠隔監視センタ」を運用しており、常用ディーゼル発電設備やガスエンジン発電設備、無停電電源装置、風力発電システム、情報・制御システムなどの幅広い設備を対象に、現在249サイトを24時間体制で監視しています。近年、設備の状態監視や復旧サービスだけでなく、故障による想定外の設備停止を防止するなど、予防保全によるコストミニマム化への期待が高まっており、メンテナンスサービスの高度化が求められています。

  日立パワーソリューションズは、設備の長期保守における豊富な実績と経験を有し、全国約40カ所のサポート拠点にサービスエンジニアと保守部品を配置することで、迅速な復旧サービスも行うなど、トータルでのメンテナンスサービスを提供しています。また、長年培ってきた保守サービス事業のノウハウとICTおよびデータマイニング技術*3を組み合わせて開発した、予兆診断システム「HiPAMPS」により、設備の状態変化や異常の兆候を診断することができ、生産設備分野で多くの導入実績を有しています。

  今般、お客さまのニーズに応え、従来の「遠隔監視センタ」での24時間365日体制による監視サービスに加え、ICT機能を追加します。具体的には、予兆診断システム「HiPAMPS」を導入し、設備の安定稼働を支援します。また、業種やメーカーの異なる設備や機器の稼働状況を、同一の通信チャネルで運用可能な一元管理技術を活用することで、管理・運用業務を効率化するとともに、専用のWebサイトでお客さまの設備稼働状況を見える化します。さらに、CTIを導入したヘルプデスク機能の追加によって、全国に展開しているエンジニア部隊との連携を強化し、確実で迅速な復旧サービスを提供します。

  日立パワーソリューションズは、本施設の名称を、新たに「遠隔監視・支援センタ」とするとともに、これら高機能を備えた高度な保守サービスの提供でお客さま設備の安定稼働を支援します。

*1
ICT: Information and Communications Technology (情報通信技術)
*2
CTI: Computer Telephony Integration: 電話やFaxをコンピュータの一部として統合するシステム
*3
データマイニング技術: 膨大なデータを数学的に解析し、新たな知見を掘り出す(mining)多変量データ解析技術

「遠隔監視・支援センタ」概要

項目 内容
所在地 茨城県日立市幸町三丁目2番2号 (日立パワーソリューションズ 本社内)
業務内容 常用ディーゼル発電設備やガスエンジン発電設備、無停電電源装置、風力発電システム、情報・制御システムなどの幅広い設備を対象にした24時間体制の監視サービス
設立 2001年2月 (2015年10月リニューアル)

[画像]「遠隔監視・支援センタ」写真

リニューアル(高機能化)内容

1. 設備状態の異常や故障などの予兆を診断

  • オンライン監視により収集した設備稼働情報の解析・診断を行い、微小な状態変化や異常の兆候などを捉えることで、想定外の停止を回避し、安定稼働を支援します。
  • 本機能には、日立パワーソリューションズが産業用設備において培ってきた保守サービス事業におけるノウハウと、株式会社日立製作所(以下、日立)が開発したデータマイニング技術を組み合わせて製品化した予兆診断システム「HiPAMPS」を適用しています。

2. オンライン監視と一元管理による設備の管理・運用を効率化

  • お客さまの設備と遠隔監視・支援センタの監視サーバをオンラインで接続し、稼働状況を専用のWebサイトに掲載することで「見える化」します。
  • 日立が開発した、業種やメーカーの異なる設備や機器のデータを同一の通信チャネルで運用可能な一元管理技術を活用し、風力発電所や太陽光発電所、自家発電設備や産業機器などの稼働状況をデジタルダッシュボード上で一元管理し、設備の管理・運用業務を効率化します。

3. ヘルプデスク機能によりレスポンスタイムを向上

  • CTIを導入したヘルプデスク機能により、日立パワーソリューションズのオペレーターが問い合わせを受信した際にお客さま情報を即座に確認し、迅速に対応します。
  • お客さまからの問い合わせ内容や対応記録をデータベース化し、専用のWebサイトにて、マニュアルやノウハウ集として活用できます。マニュアル やノウハウ集は日立パワーソリューションズのオペレーターと共有することもでき、より迅速な問題解決に寄与します。

商品名称などに関する表示

「HiPAMPS」は日立パワーソリューションズの登録商標です。

お問い合わせ先

株式会社 日立パワーソリューションズ
情報制御システム本部 カスタマーサービス部
保守高度化推進センタ [担当: 小澤]
〒319-1221 茨城県日立市大みか町五丁目2番3号
TEL : 0294-53-4472
情報・制御システム本部 情報システム部 [担当: 塩原]
〒312-0005 茨城県ひたちなか市新光町38番地 ひたちなかテクノセンタービル
TEL : 029-264-2243

以上

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