ページの本文へ

Hitachi

メニュー

企業情報ニュースリリース

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2014年4月2日
日立マクセル株式会社

操作性の向上を図った電子黒板機能付き超短投写液晶プロジェクターを発売

3,300ルーメン高輝度モデル、明るい場所でも鮮明な映像を投写する独自技術を搭載

[画像]「CP-TW3003J」本体外観図

  日立マクセル株式会社(取締役社長:千歳喜弘/以下、マクセル)は、パソコンなしでも書き込みができる「PCレス描画」や複数で同時に書き込みができる「マルチペン機能」などを搭載し、操作性の向上を図った「電子黒板機能」付き超短投写液晶プロジェクター「CP-TW3003J」を7月より発売します。

型式および概略仕様

型式 方式 明るさ
(ルーメン)
リアル
解像度
質量 本体希望
小売価格
発売日
CP-TW3003J ミラー反射型 3,300 WXGA 約4.4kg オープン価格 2014年7月

  超短投写プロジェクターは、限られたスペースで大画面の映像を投写できること、発表者の影が映りこみにくいこと、設置の費用を抑えられることなどの特長があり、ビジネスや教育の場で本格的な活用が始まっています。

  このたび発売する「CP-TW3003J」は電子黒板機能付きの超短投写モデルで、明るさが3,300ルーメン、約27cmの投写距離*1で80型の大画面表示が可能です。
  「CP-TW3003J」では「オートキャリブレーション」により、画面上の描画ポイントの位置合わせが手元のリモコンから簡単に行えます。また、「マルチペン機能」により複数で同時に投写画面に書き込みができるほか、別売の「フィンガータッチユニット」と組み合わせることで指や指し棒で画面上に直接書き込むこともできます。さらに、パソコンがなくても書画カメラなどの接続機器の投写映像に書き込みができる「PCレス描画」も可能で、電子黒板としての操作性がさらに向上しました。
  「電子黒板機能」用ソフトウェアとして使いやすさを追求した「StarBoard® Software*2」を採用しており、壁や黒板など凹凸のない投写面上に直接、付属のインタラクティブペンを用いて手書き入力やパソコン操作を行えるため、導入コストを抑えながら簡単に電子黒板としての機能を実現できます。
  また、日立独自の映像処理技術である「HDCR(High Dynamic Contrast Range)」と「ACCENTUALIZER(アクセンチュアライザー)」を超短投写モデルに初めて搭載しました。教室や会議室など明るい環境下で不鮮明になりがちな映像を見やすく補正します。

  曲面への投写時にリモコンで簡単に調整を行える「コーナーフィット機能」を搭載しており、湾曲した黒板にも歪みのない画面を投写できます。別売の「机上投写スタンド」と組み合わせることで机上への映像投写を行えるので、出席者全員で映像をさまざまな角度から検討するなど、より自由なミーティングスタイルが可能となります。

  2008年に日立独自の「自由曲面レンズ・ミラー」を開発し、世界で初めてプロジェクターの投写光学系に採用した超短投写プロジェクターを発売して以来、マクセルは、教育現場などでの超短投写の需要を喚起するとともに、機能や操作性の向上を図ってきました。
  今後も、これまで培った技術力を活かし、超短投写の分野でお客様のニーズに対応した製品を提案していきます。

*1
投写距離: スクリーンから本体前面までの距離。
*2
StarBoard® Software: 株式会社日立ソリューションズのソフトウェアです。

他社商標

  • その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標または登録商標です。

関連情報

お客様からのお問合せ先

家電ビジネス情報センター
電話 0120-3121-19 (フリーダイヤル)
時間 9:00〜17:30 (日曜・祝日・年末年始・弊社休日を除く)

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。