本文へジャンプ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2011年12月29日

小泉英明フェロー、中国工程院の院士に選出

  中華人民共和国(以下、中国)における工学科学の最高諮問学術機構である中国工程院は、12月8日、2011年選出の新院士54名(うち外国籍院士6名)を発表し、株式会社日立製作所(執行役社長:中西 宏明、以下日立)の小泉英明フェローが選ばれました。

  中国工程院は、中国科学院とともに、中国における国の科学技術機関の「両院」と称されており、今回選出された新院士を加え総勢783人の院士が在籍しています。このうち、外国籍院士は、42人です。小泉フェローは、日本人で4人目となり、日本の民間企業からは初の選出となります。
  中国における科学技術政策を担う中国工程院の院士に、日本の産業界から小泉フェローが選出されたことは大変な名誉であり、今後の中国と日本の科学技術の発展に貢献することが期待されます。
  今回の小泉フェローの院士選出は、専門分野である脳科学、教育分野における中国での業績が評価されたものです。日立は、優れた自主技術・製品を通して社会に貢献していくことを企業理念としており、その核となる研究開発において、今後も海外での産官学の研究機関との連携を進めていきます。

お問い合わせ先

株式会社日立製作所 研究開発本部 研究情報統括センタ [担当:内田]
〒100-8220 東京都千代田区丸の内一丁目6番1号
TEL : 03-4235-9515(直通)

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。