本文へジャンプ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2009年1月29日

受託作業過程における外部記憶装置の紛失について

  株式会社日立製作所(執行役社長:古川 一夫)が、岩手県警察本部から受託した通信指令システムの保守ならびに地図情報の更新業務(以下、本業務)の作業過程において、岩手県警察本部の通信指令システムに関する情報(以下、本情報)を格納した外部記憶装置を紛失したことが、2008年12月10日に判明しました。当社は本業務の一部を当社の子会社(以下、子会社)に委託していますが、子会社での作業過程において、本情報を格納した外部記憶装置を紛失したものです。紛失判明直後から、関係先や搬送・移動ルートを鋭意捜索していますが、現時点で紛失した外部記憶装置は発見できていません。

  お客さまの大事な情報を紛失するという事態を招き、岩手県民の皆さまならびに岩手県警察本部関係者の皆さま方に多大なるご迷惑とご心配をお掛けすることとなったことを深くお詫び申し上げます。

  紛失した外部記憶装置には、一般に購入可能な公開情報(地図情報、電話帳データ等)と岩手県警察本部が管理されている情報が格納されておりますが、専用のソフトウェアがなければ内容を確認できないため、第三者にデータを利用される可能性は極めて低いと認識しています。

  当社としましては、今回の事態を重く受け止め、引き続き紛失した外部記憶装置の発見に努めるとともに、再発防止に全力で取り組む所存です。

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。