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Hitachi

2007年11月14日

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

社外からも安心、安全に内線電話が利用できる
IP電話化ソリューションを提供開始

  日立製作所 情報・通信グループ(グループ長&CEO:篠本 学、以下 日立)は、通信と情報システムを融合するソリューションCommuniMax(コミュニマックス)「IP電話化ソリューション」において、従来フリーアドレスオフィス*1で実現していたIPテレフォニーシステムをベースに、自宅やサテライトオフィスなど、社外のテレワーク*2環境において内線電話の発着信と通話を実現する機能を拡充して、11月14日から提供を開始します。

*1
フリーアドレスオフィス : 社員個人に固定席を設けず、オフィスの空いている席を自由に使う方式。
*2
テレワーク : 情報通信技術(IT)を活用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方。

  近年、ブロードバンド化されたインターネットインフラなどの情報通信技術(IT)を活用し、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方、すなわちテレワークという新たなワークスタイルの導入が進んでいます。この新しいワークスタイルにより、在宅勤務を含むオフィス以外の場所を中心に仕事をする人にも、オフィスと同じように安心、安全、快適に業務遂行ができるための課題解決が必要になってきています。具体的には、企業情報の漏えい防止とコミュニケーションの強化です。

  日立では、2005年から「新ワークスタイル」というフリーアドレスオフィスを一部事業所から順次導入し、シンクライアントであるセキュリティPCとIPテレフォニーを活用して、安全かつ時間と場所にとらわれない業務スタイルを実践しています。このような日立の「新ワークスタイル」に対する取り組みが評価され、このたび、社団法人日本テレワーク協会(会長:青木 利晴)の2007年度 第8回テレワーク推進賞(実施・推進の部)会長賞を受賞しました。

  このような実績のもと、今回、実際に新ワークスタイルで業務遂行をしている従業員の意見やニーズを反映し、社内だけではなく、インターネット接続でも内線電話を利用できる機能を拡充しました。具体的には、社外でインターネット接続をするセキュリティPCから社内の電話帳検索を使って、目的の相手を探し出してワンクリックで電話発信ができます。また、座席ナビ*3で目的の相手の在席状況を確認して直接電話することにより、電話の取次ぎや不在時の連絡待ちなどの無駄を省き、より効率的なコミュニケーション環境を構築することができます。これらにより、日立はIPテレフォニーの適用範囲を広げていきます。

*3
座席ナビ : 10月1日より販売を開始した、座席表示ソフトウェア。

新機能の特長

(1) 自宅や出張先から内線電話が利用可能

  シンクライアントとVPN*4網を利用したシステムにより、在宅勤務や出張先からインターネット経由で内線電話が利用できるようになります。企業情報や電話帳の個人情報などは社内管理となり、シンクライアントからは一切情報が出ないため情報漏えいの心配が無く、安心・安全なテレワーク環境を実現します。これにより、外出時や国内外の出張時でも社内と同じような安心、安全、快適なコミュニケーション環境で業務ができるとともに、通信費の低減も可能です。また、今後通信事業者から提供されるNGNサービスを利用することにより、安定した音声品質を実現するシステムを提供していく計画です。

*4
VPN(Virtual Private Network) : 既設のネットワークインフラを利用し、あたかも自社内で構築した専用線であるかのように扱われるネットワーク構築の方式。

(2)ワークスタイルに対応したソフトフォンが選択可能

  社内のIPテレフォニー端末として、IP固定電話機、PC対応ソフトフォン、シンクライアント対応ソフトフォン*5、無線LAN携帯電話などユーザーの環境に応じた端末が選択できます。シンクライアント対応ソフトフォンは、新たにCitrix Presentation Server(CPS)*6にも12月に対応する予定です。これにより、CPSユーザーでも、従来のソフトフォン機能である、相手を検索してワンクリックで電話発信すること、座席ナビや各種アプリケーションとの連携が可能で無駄の少ない効率的な電話利用ができるようになります。

*5
シンクライアント対応ソフトフォン : ブレードPCに接続したシンクライアントで利用できるソフトフォン。
*6
Citrix Presentation Server : サーバ上のアプリケーションをネットワーク経由で端末側にリモート配信するための、Citrix社が開発したミドルウェア。アプリケーションやデータは端末上ではなくサーバ上で集中管理することが可能。

社外からの内線電話利用イメージ

社外からの内線電話利用イメージ

CommuniMaxについて

  通信と情報システムを融合するソリューションCommuniMaxは、コンサルテーションから設計・構築・運用・保守までワンストップで提供します。IPテレフォニーを核として、ユーザービジネスのスピードアップを図るとともに多様なワークスタイルを実現します。

CommuniMaxメニュー 一覧

※太文字部分は、今回機能拡充したメニュー
  メニュー 概要 価格
IP電話化
ソリューション
IP電話化
ソリューション
従来の内線電話システムとも
共存できる、IPテレフォニー
システムを提供するとともに、
社外でも安心・安全に
業務できるように、
シンクライアントを利用して
社外から内線電話を
利用できるようにする
個別見積
ユビキタス
コミュニケーション
ソリューション
モバイル通信の機動性と
多彩な機能を搭載したPHSや
無線IP電話機、無線IP携帯電話等と
モバイルソリューションを
連携させることにより、
どこにいてもビジネスチャンスを逃さない
コミュニケーション環境を提供する
個別見積
業種/業務向け
ソリューション
ワイヤレス
ブラウジング
ソリューション
ホテル、病院、工場などの現場で、
利用場所を意識せず
データベース検索や業務連絡の
送受信などを可能にする
個別見積
IPコンタクト
センタ
ソリューション
ロケーションに依存しない
分散コンタクトセンタ実現による
TCO削減を行う
オフィス
コラボレーション
ソリューション
TV会議
ソリューション
移動コストや時間の削減、
即時会議開催により意思決定の
スピードアップを図る
個別見積
ユニファイド
メッセージ
ソリューション
オフィスの各種コミュニケーション
(音声、FAX、メール)を融合し、
新しいコミュニケーション環境の
提供を図る
個別見積
グループウェア
連携
ソリューション
グループウェア
(Groupmax Collaboration)と
IP電話の連携でオフィスの
業務効率化を実現し
知的生産性向上を図る
個別見積
在席管理
ソリューション
在席管理
ソリューション
座席表示ソフトウェア「座席ナビ」を
ベースにフリーアドレスオフィスでも
誰がどの席にいるかが
画面で確認できるようにする
個別見積
  • * CommuniMaxのソリューションメニューには、IP-PBX、IPテレフォニーサーバなどのIPテレフォニー関連機器、ルータ、スイッチなどのIPネットワーク機器、無線基地局などのネットワーク設備、PC、PDA、IP電話機などの端末およびグループウェア、業務システム連携のためのミドルウェア、システム運用管理ソフトウェアなどが含まれます。

他社商品名称に関する表示

  • Citrixは,Citrix Systems, Inc. の米国あるいはその他の国における登録商標です。
  • 記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

関連するソリューション情報

お問い合わせ先

株式会社日立製作所 情報・通信グループ ネットワークソリューション事業部
ネットワーク販売推進センタ [担当:木村]
〒140-0013 東京都品川区南大井六丁目26番3号大森ベルポートD館
TEL : 03-5753-0176(ダイヤルイン)

以上

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