ヘッダをスキップ

印刷用

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2007年8月3日

寿命が約2.2倍長持ち*1する、目にも肌にもやさしい

家庭用蛍光ランプ「きらりUV 輝(かがやき)」を発売

「新ナノ粒子コーティング*2」採用でUVカット機能に加え、寿命・明るさが長持ち

[画像]上:30WきらりL色、左:30WきらりN色、右:30WきらりD色

  日立ライティング株式会社(取締役社長:小玉 正義)は、紫外線(以下、UV)カット材をコーティングした、目にも肌にもやさしく、虫が寄りにくい家庭用蛍光ランプ「きらりUV」シリーズの最上位機種として、従来製品と比べ、約2.2倍*1の寿命を実現した「きらりUV 輝(かがやき)」を、9月1日から発売します。

  2004年6月から発売した「きらりUV」シリーズは、ランプから放射されるUVを約75%カット*2したことで得られる「目にも肌にもやさしい」、「虫が寄りにくい」などの特長が、好評を得ている商品です。
  当社では、このたび、「きらりUV」シリーズのこれらの特長に加え、より明るさを長持ちさせることができる、新しい技術を開発しました。具体的には、UVカット効果のあるUVカット膜「新ナノ粒子コーティング*2」を開発し、蛍光ランプの明るさ低下の要因である「黒化」と「着色」の両方を抑えることが可能になりました。また、フィラメントに付着させた電子放射物質(エミッタ)の改良により、フィラメントの長寿命化を実現しました。
  これらの技術を用いることで、寿命約2.2倍*1の13,000時間の長寿命を実現するとともに、寿命時間付近でも、初期の明るさの約80%を維持することが可能となり、明るさが長持ちして交換の手間も省ける「暮らしにやさしい蛍光ランプ」を実現しました(従来品の寿命は6,000時間)。

*1
当社従来品きらりUV プラス (定格寿命6,000時間、寿命時間付近の明るさ初期の70%以上)との比較。
*2
当社独自の、超微粒子(ナノ粒子)のUVカット膜。

価格および発売日

[画像] 価格および発売日の表

需要動向と開発の背景

  当社がお客様のニーズを調査したところ、健康意識の高まりや少子高齢化などにより、今まで以上に生活を快適にする、高い付加価値が求められております。当社はこれまでもUVカットによる「目にも肌にもやさしい」「虫が寄りにくい」などの効果でお客様の好評を得ていますが、さらに当社独自の「新ナノ粒子コーティング」技術を開発し、寿命を約2.2倍に伸ばすことで「交換の手間を少なくしたい」というニーズにも対応できる製品を開発しました。

主な仕様

[画像] 主な仕様の表

取り扱い事業部・照会先

日立ライティング株式会社 マーケテイング部
[商品担当:仁藤] / [カタログ・資料請求:三宅]
〒101−0041 東京都千代田区神田須田町二丁目5番2号(須田町佐志田ビル)
TEL : 03−3255−5255

お客様からの問い合わせ先

お客様相談センター
電話0120−3121−11

以上

アドビ・リーダーのダウンロードPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe(R) Reader(TM)が必要です。

免責事項や著作権など