ヘッダをスキップ

印刷用

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2007年1月23日
日立アプライアンス株式会社

「新測定基準」*1準拠の吸込仕事率240Wを実現

紙パック不要の縦型クリーナー
「ごみダッシュサイクロン スティック」を発売

パイプの長さ調節やごみ捨てが簡単な新機能を搭載

紙パック不要の縦型クリーナー「ごみダッシュサイクロン スティック」

  日立アプライアンス株式会社(取締役社長:石津 尚澄)は、「新測定基準」に基づいた吸込仕事率240Wを実現した、紙パック不要の縦型クリーナー「ごみダッシュサイクロン スティック」PV-SK1を1月30日から発売します。小型ハイパワーモーターや、パワーの損失を抑えた日立独自の集じん方式「ごみダッシュサイクロン」を新たに採用し、高い吸引力を実現するとともに、楽に掃除ができる機能も採用しました。

型式および発売日

型式 希望小売価格発売日月産台数
PV-SK1オープン価格1月30日10,000台

新製品の主な特長<縦型クリーナー「ごみダッシュサイクロン スティック」PV-SK1>

1. 「新測定基準」準拠の吸込仕事率240Wを実現

  従来モーターと比較して、小型軽量化を図りつつ、パワーを約20%アップ*2した小型ハイパワーモーターを採用しました。また、日立独自の低損失集じん方式「ごみダッシュサイクロン」の採用や、製品各部の空気流路の最適化設計により、パワーの損失を徹底して抑えました。これにより、吸込仕事率240W(消費電力780W時)を実現しました。なお、この吸込仕事率は、業界に先駆けて「新測定基準」に基づき測定した表示となっています。

2. 簡単、清潔なごみ捨てを実現

  今回採用のごみ捨て機構「ごみダッシュ」では、立体フィルター内に集められたごみが、ワンタッチで飛び出すため、簡単にごみを捨てることができます。さらに、市販のティッシュペーパーをセットして使用すると、ごみ捨て時のほこりの舞い上がりを抑えて、より清潔に捨てることができます。

3. 楽に掃除ができる日立独自の機能を搭載

  使う場所や背丈に合わせて、パイプの長さを手元で簡単に調節できる「サッとズームパイプ」を採用しました。また、パイプを本体から外して伸ばせば、約4倍に伸びる「ロング伸縮ホース」の効果で狭いすき間の奥や高い所も楽に掃除ができます。

4. アレル物質をしっかり捕集・分解、においを軽減

  「ナノチタン・アレルオフ抗菌消臭フィルター」を本製品でも引き続き採用しました。このフィルターの効果で、捕集したアレル物質(ダニ、スギ花粉など)を99%以上分解*3するだけでなく、においの分子も効率よく捕集し、しっかり消臭します。

*1
「新測定基準」とは、従来の吸込仕事率の測定方法・測定装置・測定値の許容差を変更した JIS C 9108(2007年度改訂予定)による表示です。
*2
当社従来機種PV-SJ1との比較において。
*3
試験機関:信州大学 試験方法:電気泳動法 分解の方法:人工酵素を繊維表面に処理

需要動向と開発の背景

  2006年度の家庭用クリーナーの市場は、約585万台(前年比100%)と堅調な推移が見込まれます。その中で、本体とハンドルやヘッド部分を一体とした縦型の割合は、小人数世帯や買い増しを対象に約1割を占めており、今後も安定的な需要が見込まれます。(日立調べ)
  当社の調査では、縦型クリーナーに対しては、「強い吸引力」や、手軽に、楽に掃除できることが求められています。また、サイクロン方式に対するニーズとしては、「手入れ頻度の軽減」や、「簡単で清潔なごみ捨て」が挙げられます。
  そこで今回は、こうしたニーズに応え、吸引力・使い勝手・清潔性の向上を追求した製品を開発しました。

関連情報

お客様からの問い合わせ先

お客様相談センター
電話0120-3121-11

以上

アドビ・リーダーのダウンロードPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe(R) Reader(TM)が必要です。

免責事項や著作権など