ヘッダをスキップ

印刷用

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2006年11月9日
日立アプライアンス株式会社

業界最大*1直径60cmのビッグドラムでしっかり洗浄・ふんわり乾燥

ドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」を発売

残り湯利用により洗濯〜乾燥の水道水使用量を約8割*2節水し、わずか20Lを実現

ドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」

  日立アプライアンス株式会社(取締役社長:石津 尚澄)は、業界最大直径60cmのドラムを採用したドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」BD-V1を11月25日から発売します。ドラムの径が大きいことで、洗濯時は、衣類がドラムの上から下へ落下する距離が長く、しっかりたたき洗いすることができ、汚れを芯から落とします。乾燥時は、広いドラム内で衣類を広げて乾燥させることができるため、しわを抑え、ふんわりと上質な仕上がりを可能にしました。また、業界No.1*3の節水性能(洗濯時の標準使用水量77L)も実現しました。さらに、「ビートウォッシュ 湯効利用」で採用した、風呂の残り湯を最大限に利用する機能の搭載により、洗濯から乾燥までの水道水使用量をわずか20Lに抑えます。

型式および発売日

型式 洗濯容量 乾燥容量 本体希望
小売価格
発売日 月産台数
BD-V1 9kg 7kg オープン価格 11月25日 12,000台

新製品の主な特長 <ドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」BD-V1>

1.業界最大直径60cmのドラムで、高い洗浄力としわを抑えた乾燥を実現

  直径60cm、容積75Lの「ビッグドラム」を採用し、従来のドラム式洗濯乾燥機に比べ、直径、容積ともに約30%*4大型化しました。衣類を大きな落差でしっかりたたき洗いする「ビッグドラム洗浄」と、衣類を大きく広げることでしわを抑えてふんわり乾かす「ビッグドラム乾燥」で、高い洗浄性能と乾燥性能を実現し、上質な仕上がりとしました。

2.洗濯時業界No.1の節水を達成し、さらに「湯効利用」機能採用により大幅節水

  洗濯時の標準使用水量を業界No.1の77Lとしました。さらに、洗濯から乾燥まで風呂の残り湯を利用する「湯効利用」機能を採用し、洗濯から乾燥までの水道水使用量をわずか20Lに抑えることができ、約8割の節水効果があります。また、すすぎにも残り湯をたっぷり使い、最後の仕上げに水道水を使うことで、すすぎ性能を約30%高めました*4

3.すっきり置けて、使いやすい、業界No.1*5の薄型ボディ

  本体奥行きがわずか60cmの薄型のため、洗面台と並べてすっきり設置できます。また、ドラムの奥行きを約29cmと浅くし、投入口直径も約39cmと大きく、衣類の出し入れが楽に行えます。

4.業界初*1の低振動化技術により、業界No.1*3の低騒音設計

  それぞれ業界初となる、3つの低振動化技術「ツインアクションサス」、「5重流体バランサー」、「ダブル振動センサー」により、ドラムの大型化にともなう振動を軽減しました。また、運転音についても、洗い29dB・脱水38dB・乾燥41dBと低騒音を実現しました。

5.ドラム式では業界唯一の大容量で、しかも抜群のスピード仕上げ

  ドラム式では唯一の洗濯9kg・乾燥7kgの大容量としました。洗浄力を向上させる新技術や、乾燥時の効率を上げる新技術の採用により、9kgの衣類の洗濯をわずか49分、7kgの衣類の洗濯から乾燥までを約165分と、約2分の1の短時間で*4スピーディに仕上げます。

*1
2006年11月9日現在。家庭用洗濯乾燥機において。
*2
お湯取未使用時の水道水使用量110Lと比べて。衣類7kg(標準コース)時。
*3
2006年11月9日現在。家庭用洗濯乾燥機において。洗濯9kg(標準コース)時。
*4
当社ドラム式洗濯乾燥機従来機種WD-74B(2002年モデル)と比べて。
*5
2006年11月9日現在。洗濯9kgクラス家庭用洗濯乾燥機において。

需要動向と開発の背景

  2006年度の全自動洗濯機の総需要は、約449万台(前年比103%)と堅調な推移が見込まれます。この中で、特に洗濯乾燥機の需要が大幅に拡大しており、2006年度において、全自動洗濯機市場全体に占める洗濯乾燥機の割合は、台数で約3割、金額で約6割に達すると予測されます(日立調べ)。
  ドラム式洗濯乾燥機は、高い節水性能や、新しいタイプの洗濯乾燥機への期待、使いやすいといったイメージなどにより人気が高まっています。しかし、購入したお客様の意見として、イメージに反して「洗浄力が低い」、「時間がかかる」、「振動・騒音が大きい」、「設置性が悪い」などの不満点が挙げられています(日立調べ)。
  そこで今回、業界一の大径ドラムを採用することで、洗濯と乾燥の上質な仕上がりを実現するとともに、振動を抑え、さらに低騒音や節水性能も業界No.1とするなど、お客様の不満点を改善した製品を開発しました。

関連情報

お客様からの問い合わせ先

お客様相談センター
電話0120-3121-11

以上

アドビ・リーダーのダウンロードPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe(R) Reader(TM)が必要です。

免責事項や著作権など