ヘッダをスキップ  Global Sites
    お問い合わせ    ニュースリリース    サイトマップ Japan Site
ここからグローバル・ナビゲーション |  ホーム  |  製品・サービス  |  日立について   |グローバル・ナビゲーションここまで


ページタイトル

ニュースリリース

印刷される方はこちらをご覧ください(PDF形式、24Kbyte)


ここから本文
 
このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。
 
2004年11月5日
 

オンデマンドプリントシステムや教室管理システムなど
次世代型の教育システムを甲南大学と共同開発

 
左:オンデマンドプリントシステムの制御端末 右:教室管理システムの表示ディスプレイ
 
 
  株式会社日立製作所(本社:東京都千代田区、執行役社長:庄山悦彦、以下 日立)は、甲南大学(本部キャンパス:兵庫県神戸市、学長:杉村芳美)と共同で、タッチパネル操作で出力したい印刷ジョブを選び簡単に印刷できる「オンデマンドプリントシステム」や、教室内のPCの利用状況を学内/外の離れた場所から確認したり、学内のPCに自宅からリモートアクセスして利用できる「教室管理システム」などの次世代型の教育システムを開発しました。
 
  甲南大学は1997年に情報・通信機構(郵政省認可法人、現 情報通信研究機構)より「マルチメディア・モデルキャンパス展開事業」の実験・実証校に選定され、学内LANと無線LANのハイブリッドシステムにより学内のいたる場所からネットワークにアクセスできる環境を整えるなど、早くからマルチメディア教育の推進と教育・研究環境の整備に注力してきました。
  しかし、近年、学内外でのネットワークのブロードバンド化が本格普及してきたことに伴い、自宅からも学内の教育システムへアクセスし、自由に情報を活用したいという学生のニーズが高まってきています。
 
  日立と甲南大学ではこのようなニーズをはじめとするさまざまな側面から、学生や教職員に付加価値の高い機能と使いやすさを提供する、次世代型の教育・研究環境を共同で検討し、今回の教育システムを開発しました。
 
  今後も日立は甲南大学と協力し、学生と教員の円滑なコミュニケーションを実現するためのツールとして、先進的なITシステムを活用し、情報教育の新たな可能性を追求していきます。
 
 

システムの主な特徴

 
(1)オンデマンドプリントシステム
 
  従来のプリントシステムでは、PCから印刷指示を与えると、すぐにその教室のプリンタから印刷されトレイに印刷物がたまっていく仕組みのため、印刷物の取り違えや誤印刷による紙の無駄使いが多いという問題がありました。
  そこで、タッチパネル操作のユビキタス情報端末「FLORA-ie 55mi」をプリンタの制御端末として活用したオンデマンドプリントシステムを開発しました。
プリンタ、制御端末、磁気カードリーダが一体化したシステムのため、通常のPCを利用した場合と比べて、タッチパネルによる操作性の良さに加え、省スペース性やメンテナンス性にも優れています。
磁気カードリーダに学生証を通すとLDAP*1を利用したユーザ管理システムとの連携で個人認証され、タッチパネルに印刷指示をしたジョブの一覧が表示されます。その中から印刷したいジョブを選んで教室内のプリンタのみならず、学内のさまざまな場所のプリンタへ印刷することができます。
本システムによりどのプリンタからも自由に出力できるので、教室のプリンタが混雑しているときは、他の教室の空いているプリンタに出力することができます。
学生の年間印刷枚数には上限がありますが、これまでに印刷した枚数の履歴と残りの印刷可能な枚数を画面で確認できるので、紙の無駄使いを防止することができます。
出力情報を人に見られないようにできるので、個人のプライバシー性も高まります。
 
(2)教室管理システム
各教室のPC利用状況をWebカメラの映像で取り込み、Webで確認したり、学内に設置した大型PDP(プラズマディスプレイ)で確認することができます。
従来のユーザー認証にはWindowsのAD*2を利用していましたが、Linuxなどを含めた多様なシステムへアクセスするためには、LDAPの導入が不可欠と判断し、LDAPサーバの情報を既存のADに反映するシステムを開発し、WindowsとLinuxのユーザー情報の一元管理を可能にしました。これにより、どちらのシステムへも同一IDとパスワードでログオンできるようになり、使い勝手が大幅に向上しました。
次世代プロトコルのWebDAV*3の採用により、自宅から学内ファイルサーバのホームディレクトリ(学生個人の保存ファイル)を利用したり、Windows(R) XPのリモートデスクトップ機能により、深夜に自宅から教室内のPCをリモートで立ち上げて、学内PCにしかない高価なアプリケーションを有効活用することができるなど、利便性が向上しました。(注)
(注)現在検証中で今後実現予定の機能となっております。
 
 

略語注記

 
 
*1 LDAP=Lightweight Directory Access Protocol
*2 AD=Active Directory
*3 Web DAV=Web-based Distributed Authoring and Versioning
 
 

商標注記

 
Linuxは、Linus Torvaldsの米国およびその他の国における登録商標あるいは商標です。
Microsoft,Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。
その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標または登録商標、サービス名称です。
 
 

関連情報

 
FLORA-ie 55mi
甲南大学
 
 

お問い合わせ先

 
株式会社 日立製作所 ユビキタスプラットフォームグループ
ソリューション統括本部 マーケティング部[担当:赤羽]
〒140-0013 東京都品川区南大井六丁目26番3号 大森ベルポートD館
TEL:03-5471-2942(ダイヤルイン)
 
 
以上
 
アドビ・リーダーのダウンロード PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe(R) Reader(R)が必要です。
 
本文ここまで


日立トップページへ

検索 by Google

 > 詳細な検索
ここからローカル・ナビゲーション
ニュースリリース総合

経営

決算

コメント

人事

研究開発

電子デバイス

情報通信

電力・産業システム

計測器・半導体製造装置

デジタルメディア

白物家電

新規事業ほか
ローカル・ナビゲーションここまで




ページトップへ

 
ここからフッタ  | サイトの利用条件 | 個人情報保護ポリシー | 更新履歴 | フッタここまで

© Hitachi, Ltd. 1994, 2004. All rights reserved.