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ニュースリリース

 


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このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。
 
2003年12月4日
日本電気株式会社
日立プリンティングソリューションズ株式会社
 

NEC製モノクロレーザープリンタ用印字装置の
無償部品交換について

 
 
 
  平成9年6月から平成12年4月に日本電気株式会社(以下NEC)が製造しましたモノクロレーザープリンタ用印字装置の一部(定着器部分)に、発熱を起こし、最悪の場合には発火する可能性のあることが判明いたしました(注1)。上記期間に製造された印字装置を使用したレーザープリンタは、NECおよび日立プリンティングソリューションズ株式会社(注2)の下記製品が対象となりますが、NECおよび日立プリンティングソリューションズ株式会社では12月5日より対象製品の無償修理(部品の交換)を実施いたします。
  なお、万全を期すために部品交換が完了するまでの間、ご使用にならない時間帯、特に夜間・休日などは、対象製品の電源をお切りいただくよう、また節電モードに設定(注3)してお使いいただくよう併せて呼びかけてまいります。
  対象製品をご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
 


1.対象製品
(1) NEC製対象製品
    下記11機種の内、以下の製造番号(シリアルナンバー)の製品が該当いたします。製造番号はプリンタ本体背面などの銘板に記載されております(注4)。
なお、該当するプリンタの累計販売台数は約17万台です。
   
品名 型名 シリアルナンバー(製造番号)
MultiWriter 2000X2 PR-L2000X2 7Y00001R* 〜 8800400R*
MultiWriter 2050 PR-L2050 8600001R* 〜 0402960R*
N1153-L2050 621042151 〜 621044732
MultiWriter 2200X PC-PR2200X 7500001R* 〜 8102522R*
MultiWriter 2200X2 PR-L2200X2 7Y00703R* 〜 9700150R*
MultiWriter 2200XE PR-L2200XE 7Z00001R* 〜 9200003R*
MultiWriter 2250 PR-L2250 8Y00001R* 〜 0200160R*
N1153-L2250 621725900 〜 621729818
MultiWriter 2250H PR-L2250H 9Y00001R* 〜 0403140R*
MultiWriter 2650 PR-L2650 8Y00001R* 〜 0200050R*
N1153-L2650 621807310 〜 621808169
MultiWriter 2650E PR-L2650E 9400001R* 〜 0401080R*
MultiWriter 2650M PR-L2650M 9Y00001R* 〜 0400820R*
N1153-018ページプリンタ N1153-018 661320660 〜 661328794
注)*には「A」、「K」、または「M」が入りますが、いずれも対象製品です。

(2) 日立プリンティングソリューションズ株式会社製対象製品
    下記3型名の内、以下の製造番号(シリアルナンバー)の製品が該当いたします。製造番号はプリンタ本体背面の銘板に記載されております。
なお、該当するプリンタの累計販売台数は約440台です。
   
品名 型名(ロゴ表示) シリアルナンバー(製造番号)
ページプリンタ HT-4559-209
HT-4559-209N
(HITACHI)
***00001〜***00343
漢字プリンタ Typhoon 20
[LB020AHK]
(HITACHI Typhoon)
***00001〜***00110
注) ***には0から9までの3桁の数字が入ります。
「ページプリンタ」は株式会社日立製作所が販売、「漢字プリンタ」は日立プリンティングソリューションズ株式会社が販売(販売時の社名は「日立工機株式会社」)

2.背景説明
本年10月下旬、NEC製レーザープリンタにおいて1件の発火事故が報告されました。発火事故はプリンタの一部が損傷したものであり、建物ならびに人体への被害はありませんでした。
発火したプリンタは、平成11年に製造されたものであり、NECにおいて原因究明を行った結果、印字装置の定着器部分において発熱したことが判明いたしました。
NECおよび日立プリンティングソリューションズ株式会社といたしましては、万一の再発を防止するため、このたびの無償交換を実施するものであります。
なお、日立プリンティングソリューションズ株式会社製製品では発火事故は発生しておりません。

3.NEC製製品対応方法
(1) 問い合わせ対応
    問い合わせ専用窓口として、「NECプリンタお客様受付センター」を設置いたしました。本センターでは、お客様からの問い合わせ対応、対象製品または非対象製品の確認、および修理申し込みの受付を行います。また、お手元の製品が該当した場合には、NECフィールディング株式会社が訪問修理に伺います(注5)。

「NECプリンタお客様受付センター」
・電話 0120−440−811
・FAX 0120−208−711
・e-mail printer@hsc.fielding.nec.co.jp
・12月5日(金)開設 受付時間9:00〜19:00
(土日祝日含む。ただし、年末年始を除く。)

(2) 部品交換対応
    対象製品をご使用のお客様のお申し出に基づき、NECフィールディング株式会社の全国サービス拠点からお客様の指定場所に赴き、該当品の点検と修理を無償で実施いたします。

4.日立プリンティングソリューションズ株式会社製 製品対応方法
(1) 問い合わせ対応
    問い合わせ専用窓口として、「専用受付窓口」を設置いたしました。本窓口では、お客様からの問い合わせ対応、対象品または非対象製品の確認、および修理申し込みの受付を行います。また、お手元の製品が該当した場合には、日立電子サービス株式会社が訪問修理に伺います(注5)。

日立プリンティングソリューションズ株式会社「専用受付窓口」
・電話 0120−276−846
・FAX(兼電話) 0120−276−847
・e-mail t8-t16@hitachi-ps.co.jp
・12月5日(金)開設 受付時間9:00〜19:00
(土日祝日含む。ただし、年末年始を除く。)

日立プリンティングソリューションズ株式会社製の製品につきましての詳しいお知らせは下記URLに記載しております。
http://www.hitachi-printingsolutions.co.jp/topix/release/031204.html

(2) 部品交換対応
    対象製品をご使用のお客様のお申し出に基づき、日立電子サービス株式会社からお客様の指定場所に赴き、該当品の点検と修理を無償で実施いたします。
 
  NECおよび日立プリンティングソリューションズ株式会社は、このたびご迷惑をおかけしたお客様へのサポートを十分に行い、信頼回復に努めてまいります。
 
(注1) 発熱・発火が起こる可能性がある部分(定着器部分)については、別紙1をご参照下さい。
(注2) 日立プリンティングソリューションズ株式会社は、平成14年10月1日に、株式会社日立製作所のプリンタ事業と日立工機株式会社のプリンタ事業を統合して設立した会社です。
(注3) 設定手順は別紙2を参照下さい。
(注4) シリアルナンバーの確認場所は、型名により異なります。別紙3をご参照下さい。
(注5) 対象製品であった場合、問い合わせ窓口でユーザ名/ご担当者名/住所/電話番号などの部品交換対応に必要な情報を伺います。その後、NECフィールディングまたは日立電子サービスから訪問修理の日程等のご相談をおこない、実際に訪問修理を実施いたします。



<NEC製製品に関するお客様からの問い合わせ先>
NECプリンタお客様受付センター
電話番号 0120-440-811
FAX 0120-208-711
e-mail printer@hsc.fielding.nec.co.jp
受付時間 9:00〜19:00(土日祝日を含む)
※12/5から開設。ただし、年末年始を除く。
     
<日立プリンティングソリューションズ株式会社製製品に関するお客様からの問い合わせ先>
専用受付窓口
電話番号 0120-276-846
FAX 0120-276-847
e-mail t8-t16@hitachi-ps.co.jp
受付時間 9:00〜19:00(土日祝日を含む)
※12/5から開設。ただし、年末年始を除く。
 
 
以上
 
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