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2003年8月7日
日立ホーム&ライフソリューション株式会社
 

ホームネットワーク技術を活用した
新しい生活サポートシステムについて

―本年末のサービス開始をめざし、同・異業種からパートナー企業を広く募集―
 
 
 
  日立ホーム&ライフソリューション株式会社(取締役社長:瀬端久仁雄)(以下:日立)は"便利・快適・健康・安全"をキーワードに、ホームネットワーク技術を活用した生活密着型のサポートシステムを新たに開発しました。
  日立では、本年末にこのシステムを利用した生活サポートサービスを一部で開始します。このため、今月20日から本サービスの展開・拡充を目的に、ネットワークシステムを体感頂くデモルームを生活ソフト開発センター(東京都・足立区)に設置して、同・異業種の企業への働きかけを行っていきます。


■開発の背景
  現在、本格的な少子高齢化社会の到来を前に、我が国の家庭をとりまく環境が大きく変化しています。また、パソコンや携帯電話などの普及、飛躍的に拡大するブロードバンドなど、高密度情報社会インフラの整備が進む中で、様々な技術や情報を活用して、一人ひとりの暮らし方に合わせた、便利で快適な生活サポートのニーズが高まっています。
  このため日立では、インターネットを活用し、白物家電品や住宅設備機器などをネットで結び、情報コントローラを介して情報センターと接続した「ネットワークシステム」の構築、及びこのようなシステムをプラットフォームとした、新しい生活サポートサービスの提供を実現していく考えです。
ネットワークシステム図


■ネットワークシステムの特長
  システムの構成として、家庭内では、ネット対応白物家電機器や住宅設備機器をはじめ、情報の入出力やシステムの各種設定を行うパソコン、ネット対応白物家電機器の情報取得や制御を行う通信アダプター、家庭内のリモート操作を行うリモコンから成っています。また、家庭のシステムは日立の情報センターとインターネットを介して結ばれており、ここで各種の家電機器や住宅設備機器のサービス、会員の情報管理などを行う予定です。
  本システムは、通信方式としてECHONET*1準拠の特定小電力無線を採用しています。システムはオープンなアーキテクチャーで構築されており、将来接続する機器やサービスの追加・削除が容易であり、他のシステムとの融合にも柔軟に対応できます。
  現在、日立では各種のネット対応機器の開発を進めており、今年度中には、洗濯乾燥機、冷蔵庫、オーブンレンジ、エアコン、照明器具、ヒートポンプ式給湯機、センサーについて商品化を計画しています。
  また、日立では昨年、松下電器産業株式会社(以下、松下)と共同で、白物ネット家電システムに関する基礎的技術の開発を終えており、将来、日立の製品と松下の製品とが、家庭内で混在した場合も、システムが問題なく稼動するように、機器と通信アダプターを結ぶ通信方式や機器制御用通信プロトコルは相互に共通の仕様としています。
(*1)
Energy Conservation and Homecare Networkの略で、一般家庭の家電製品・住宅設備機器向けのホームネットワークシステムの業界規格
  さらに、本システムの普及・促進に向けて、ネットワーク機器組込み用の通信モジュール(ECHONET処理部および特定小電力無線部を一体化したもの)を開発して、9月末よりサンプル出荷を行う予定です。


■サービスの特長
  生活に密着したサービスを目指し、ネットワークを活用したさらなる家事の軽減や生活環境の快適性の向上を実現する「生活のサポート」、暮らしに役立つ「情報サポート」、家電品の消耗品交換のアドバイスや、故障診断、修理依頼などを行う「メンテナンス・サプライのサポート」といった、3つの分野でサービスの提供を提案します。
  日立では本サービスを、現在展開中のインターネットショッピングモール「ホラソ.com」 (http://www.horaso.com/)と連動して、家電製品の消耗品の交換時期をお知らせしたり、必要になった消耗品の提供も計画しています。
  日立としてはこれらの幅広いサービスの提供は、当社単独ではなく、同・異業種からの幅広い参加が不可欠だと考えています。今後、同・異業種のパートナーと提携して、幅広いサービスを展開していきたいと考えており、近日中に「ホラソ」ネットワークサービスの概要紹介や、同・異業種からの問い合わせを下記ホームページでも受け付ける予定です。http://www.horaso.com/ns/   
 
 
 
以上
 
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