| HITACHI HOME | UP | SEARCH | HITACHI

News Release ^
^
^
^

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。


平成11年12月6日

顧客志向のマーケティングの実現により小売業のスピード経営を実現する
小売業向けソリューション「Solutionmax for Retail」を販売開始

 日立製作所 情報・通信グループ(グループ長&CEO:小高俊彦)は、このたび、小売業における顧
客志向のマーケティングにより、優良顧客の囲い込みやタイムリーな品揃え、店舗業務の省力化を実
現し、収益アップやスピード経営をサポートするソリューションメニューを、「Solutionmax for 
Retail」として体系化し、12月8日から販売を開始します。

 グローバルな大競争時代の中、流通業界においても海外有力流通業者の進出やインターネットを利
用した新業態の登場、さらには各種規制緩和など、小売業を取り巻くビジネス環境は大きく変化して
います。このような環境下、多様化する消費者ニーズに敏感に反応し、消費者の支持を勝ち取ってい
くために、小売業には顧客志向のマーケティングやローコストでスピーディーな企業経営が求められ
ています。

  今回提供する「Solutionmax for Retail」は、顧客志向のマーケティングや低コストを実現する、
4つのソリューションメニューから構成されます。
  顧客データの分析に基づいた最適なプロモーションにより優良顧客の囲い込みを提供する「流通
CRM(*1)ソリューション」、発注・仕入・在庫管理や商品分析業務等のMD(*2)サイクル全体をサポー
トすることでタイムリーな品揃えを実現する「MDサポートソリューション」を提供します。さらに、
業態に応じた店舗業務の省力化を実現する「ストアシステムソリューション」、インターネット上の
販売、EDI、見積・商談、認証・決済を実現することで新しいビジネスを創出する「流通ECソリュー
ション」を提供していきます。これらのソリューションメニューにより、取引先や顧客とのパートナ
ーシップの強化を図り、小売業の収益アップやスピード経営を実現していきます。

 これらのソリューションメニューは、小売業の各業態に、的確かつスピーディーに対応するために、
当社のSI事業で培った技術や業務ノウハウをもとに、システムの企画・構築から運用・保守までをト
ータルにサポートします。さらに、ビジネスパートナーとのアライアンスによる先進的なノウハウに
基づいた業態ごとのパッケージやテンプレートも提供しています。なお、当社では、平成12年1月
6日付で、金融・流通システムグループを発足し、営業・SEを一体化させた流通システム事業部を
設置します。長年の業務経験に基づく実践ノウハウを持った専門技術者と専門営業により、
「Solutionmax for Retail」における製品・サービスの開発・販売を強化し、「Solutionmax for 
Retail」全体として、2002年度に500億円の売上げを見込んでいます。
(*1)CRM:Customer Relationship Management
                     :個々の顧客と強力かつ長期的な関係を築くことで、企業の競争力を高めよ
                       うとする顧客中心型の経営戦略。
(*2)MD:MerchanDising:販売を行うための商品選定、仕入、在庫、販売企画などの一連の活動。
            

■ Solutionmax for Retailの構成
1.流通CRMソリューション
     小売業における優良顧客の囲い込みによる収益拡大のためのソリューションを提供します。
   主に百貨店、専門店を対象とした「ロイヤリティ・マーケティングソリューション」と、量販
      店を対象とした「FSPソリューション」、および「CTIソリューション」、「SFAソリ
      ューション」から構成されます。
  (1)ロイヤリティ・マーケティングソリューション
     小売業を中心に顧客データベース・マーケティング分野において定評のある株式会社ジェ
    リコ・コンサルティングの協力を得て開発した「顧客分析テンプレート」の適用により、顧
    客分析システムを短期間に構築します。百貨店、専門店などを対象としたソリューションで
    す。
  (2)FSP(*3)ソリューション
     来店頻度の高い顧客や優良顧客に対し、効果的なプロモーションを展開することで顧客の 
        固定化を図るFSPを、コンサルティングからシステム構築までトータルシステムとして実
        現します。主に量販店など顧客を階層で捉える業態向けのソリューションです。
  (3)SFA(*4)ソリューション
          営業の進ちょく管理や顧客コンタクト情報など、営業部門の情報共有化により、営業活動
    を効率化するソリューションです。
  (4)CTI(*5)ソリューション
          電話やFAX、パソコンを統合することで、顧客の問合せやクレーム情報を共有化し顧客
    満足度の向上を図ります。
        (*3)FSP:Frequent Shopper Program:来店頻度の高い顧客を識別して、優先的にサービス
                                           や特典を提供することにより、固定化を図るという
                                           サービス・プログラム。
        (*4)SFA:Sales Force Automation    (*5)CTI:Computer Telephony Integration
2.MDサポートソリューション
       発注・仕入・在庫管理や商品分析業務等のMDサイクル全体をサポートすることでタイムリー
      な品揃えを実現します。
3.ストアシステムソリューション
        量販店、専門店、ファッション専門店、百貨店、ショッピングセンター等それぞれの業態に
      対応した店舗業務の省力化を支援するソリューションです。 
4.流通EC(Electronic Commerce)ソリューション
        インターネットを利用して新しいビジネス形態を実現します。インターネット上での販売、
      EDI、見積・商談、認証・決済などのECシステムを、高いセキュリティのもとで実現しま
      す。


■ 新製品の紹介
1.「顧客分析テンプレート」
    並列OLAP Server「Cosmicube」をエンジンに、最新の「RFMセルコード分析(*6)」や顧客と
      の永続的な関係に不可欠な「LTV分析(*7)」、商品と顧客の関連性に着目した「デモグラフィッ
      ク分析」など豊富なメニューを提供します。主に百貨店・専門店向けのシステムです。
      (*6)RFM:Recency Frequency Monetary:お客さまの購買履歴をR(最近購入日)、F(累計購入
                                           回数)、M(累計購入金額)に分け、さらにRFMそれぞ
                                           れについて7段階のセル番号で評価する分析手法。
      (*7)LTV:Life Time Value:カード入会以降、前月に対する今月の購入顧客数の割合(リテン
                                ション率)、及び顧客一人当たりの特定期間内の累計購入金額
                                (ライフタイムバリュー)により、顧客の生涯価値を判断するた
                                めの分析手法。
2.「FSP分析テンプレート」
    多次元データ分析システム「HITSENSER3」と連携することで、収益性の観点から
      優良顧客を識別するためのデシル分析など代表的なFSP分析手法を提供します。
3.「量販店向けFSPシステムHITSMAP-FSP」/「専門店向けFSPシステムHITRMD-FSP」
    顧客分析/FSP分析テンプレートと当社の「POSターミナルシステム5700シリーズ」との連
      携によるレシート付加サービス、ポイントサービス、優待価格などのFSPを支援します。
4.「商品分析テンプレート」
       並列OLAP Server「Cosmicube」をエンジンに、カテゴリ・マネジメントのノウハウを活かし
      バイヤーの業務項目に対応した分析メニューを提供します。
5.「量販店向けMDシステムHITSMAP−MD」
    量販店向けの本部基幹システムと店舗のバックヤード業務システムで、発注・仕入・在庫・
      検品など、本部・物流センタ・店舗で必要な機能を提供します。量販店向け店舗情報システム    
     「HITSMAP」との連携でトータルシステムを実現します。

■ 「Solutionmax for Retail 」各サービス/ソリューションの提供時期、出荷時期
サービスメニューサービス名提供時期
企画プランニングサービス群平成11年12月8日
設計基本設計支援サービス群
構築・テストパッケージ/テンプレート導入サービス群
パッケージ/テンプレートカスタマイズサービス群
導入・保守・運用導入・保守・運用支援サービス群
ビジネス
ソリューション名
プロダクト/サービス商品名出荷時期
MDサポート
ソリューション
商品分析テンプレート平成12年4月
量販店向けMDシステム
HITSMAP−MD
平成12年4月
専門店向けMDシステム
HITRMD/HITGMD
出荷済み
流通CRM
ソリューション
FSP
ソリューション
量販店向けFSPシステム
HITSMAP−FSP
平成12年4月
FSP分析テンプレート平成12年4月
専門店向けFSPシステム
HITRMD−FSP
平成12年12月(予定)
ロイヤリティ・
マーケティング
ソリューション
顧客分析テンプレート平成11年12月8日
SFAソリューション出荷済み
CTIソリューション出荷済み
ストアシステム
ソリューション
量販店向け店舗情報システム
HITSMAP
出荷済み
専門店向け店舗情報システム
HITRMD
出荷済み
ファッション専門店向け販売管理システム
HITFASHION
出荷済み
百貨店向け店舗情報システムESTRADE出荷済み
ショッピングセンタ向けテナント管理システム
HITRSC
出荷済み
流通EC
ソリューション
電子商談システム HITESP出荷済み
日立コマースソリューション出荷済み
価格については、個別見積にて対応
                                                                                 以上



WRITTEN BY Secretary's Office
All Rights Reserved, Copyright (C) 1999, Hitachi, Ltd.