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平成11年8月25日

SOHOへの情報機器を仲介、斡旋する「日立パーソナルエージェント制度」を開始

― 熟年、主婦、学生などの各層から3,000人の人材を募集 ―

  日立製作所 情報・通信グループ(グループ長&CEO:小高 俊彦)は、このたび、ビジネスマイン
ドがありながら、ビジネスチャンスを得られずに社会に潜在している、熟年、主婦、学生などの
人材を活用し、SOHOや中小企業を対象にPCやプリンタといった情報機器を仲介・斡旋する「日立パ
ーソナルエージェント制度」を8月11日から開始します。

  SOHOや中小企業では、情報化に対し、関心や意欲がありながら購入するチャネルがなかったり、
購入後、十分に活用できていないといった問題があります。これは、情報機器メーカーのSOHO市
場に対する認識や活用方法の明示不足が原因であり、市場を熟知した人材が、企業にあった情報
システムの提案をすることが必要とされます。
  一方、定年退職後の熟年層には豊富な経験、人脈等があり、また、一度社会に出ながら家庭に
入った主婦層、ビジネスに興味のある学生層には、コンピュータの操作や活用方法の知識といっ
たコンピュータ販売に欠かすことのできないスキルがあります。このようなビジネスマインドお
よびスキルがある人材の活躍の場が求められています。

  当社では、平成9年5月にSOHO市場にターゲットを絞り、PCなどの情報関連機器の販売網を築
くための代理店制度として「日立パソコンディーラー制度」を設立しました。この「日立パソコ
ンディーラー」には、当社が販売を支援したり、ディーラーをホームページ上で紹介するなどの
特典があり、現在、全国約1,500社のディーラーネットワークが構築されています。
 今回開始する「日立パーソナルエージェント制度」は、SOHOや中小企業の情報機器への投資を
促進するだけでなく、潜在的な人材、才能を充分に活用し、パソコンの販路を拡大・強化するた
め、「日立パソコンディーラー制度」を個人にまで拡大させたものです。平成12年度末までに3,000
人の人材を起用する予定です。

  当社では、本制度を十分に活かし、SOHO の業務効率向上と発展を積極的に支援していくととも
に、SOHO 市場のニーズを的確、かつタイムリーに吸い上げ、魅力ある商品を順次提供していく計
画です。

■「日立パーソナルエージェント制度」の特徴
[役務]
エージェントは顧客に当社指定の商品の販売を斡旋できます。納品、アフターサービス、代金
回収など斡旋に関連する業務については当社が担当し、当社と顧客が成約した場合、当社からエ
ージェントにコミッション(手数料)を支払います。

[条件]
エージェントとなるには、所定の審査に合格する必要があります。また、審査合格後には研修
の受講、エージェント登録料として5万円の納付が必要となります。

[販売商品]
FLORA SOHOセットなどのパソコン、デジタルカメラや周辺機器等の総合的な情報関連商品が中
心となります。

[募集方法]
詳細内容についてホームページ(http://florasoho.hitachi.co.jp/hpa/)に掲載しており、電
子メール、郵送にて随時申込を受け付けます。また、疑問点、不明点等のご質問についても電子
メール、TEL、FAXにて回答します。


                                                                                以  上


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