日立トップページへ本文へジャンプJapan

グローバル・ナビゲーションここから
トップページ 製品・サービス 株主・投資家 採用・インターンシップ 日立の概要 お問い合わせ

グローバル・ナビゲーションここまで
ページタイトル
ニュースリリース


本文ここから
このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。


2002年12月16日

「FA(フリー・エージェント)制度」の導入について



 株式会社日立製作所は、2003年4月より、従業員が希望する職場に直接異動を申請することができる「FA制度」を導入します。従来より実施されている社内公募制度に加え本制度を導入することで、従業員個人が仕事を選択する自由度をさらに高め、自律的な人材の流動化、個人の意思・意欲にマッチした仕事への再配置を実現し、人材の活性化と同時に、従業員のモラール向上、チャレンジする気風の醸成を図っていきます。

 新たに導入する本制度では、従業員の個人別キャリアデータベース「Human Capital Data Base(H.C.DB)」に異動希望・希望業務を公開(「FA登録」)した上で、所属上長を通さず、希望する職場に直接応募(「FA応募」)します。
 人材を確保したい職場は、いつでもH.C.DBにアクセスして、個人が入力した情報を閲覧できますので、FA応募を考えている社員は、まずは、異動希望・希望業務に加え、自らのスキル、経歴、意欲などの情報を全社に対して積極的にアピールします。FA応募した後は、志望先における書類選考・面接を経て合格した時点で初めて、所属部門へ異動の通知がなされるため、自由に幅広い視点で積極的な応募を行うことができます。
 本施策は、志を持つ人、積極的にチャレンジする人に、今まで以上に活躍の場を提供し、会社として応援していくものです。当社としては、「自分は仕事を通じてこのようにしたい」と考える「自己主張型」の従業員をより増やすことによって、社内の活性化を図り、企業活力の増大を図っていきます。

<制度概要>
項 目 内容
1.対 象 原則として勤続3年以上、現所属在籍1年以上の総合職で、H.C.DB上で異動希望・希望業務を公開した者
2.募集時期 4月及び10月
3.応募方法 異動希望部署、希望業務等を記載したFA応募用紙を、人事企画部にメールする。
4.開始時期 2003年4月


以上



アクロバット・リーダーのダウンロードページ PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe(R) Acrobat(R) Readerが必要です。
本文ここまで


キーワード検索

by Google  
ローカル・ナビゲーションここから

総合

経営
決算
コメント
人事
研究開発

半導体・ディスプレイデバイス
情報通信
サーバ
ストレージ
パソコン及び周辺機器
ソフトウェアプロダクツ
システムインテグレーション・サービス
通信システム
電力・産業システム
電力
産業機械
交通システム
ビルシステム
サービス
計測器・半導体製造装置
デジタルメディア
白物家電
新規事業ほか
ローカル・ナビゲーションここまで


フッタ項目

  サイトの利用条件  |  個人情報保護ポリシー  |  お問い合わせ
ページの先頭へ 


(C) Hitachi, Ltd. 1994, 2002. All rights reserved.