日立概要ページへ トップページへ
日立の概要 ニュースリリース トップページへ

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

 
2002年4月1日
株式会社 日立製作所
取締役社長 庄山悦彦
2002年度新入社員向け社長メッセージ(要約)

  皆さんが社会人として歩み始めるこれからの時代は、インターネットの普及により、日々劇的な変化を遂げています。「ユビキタス情報社会」とも呼ばれる今後の時代は、時間や場所、空間を越えて、自らが望む情報はいつでも簡単に手に入る時代であり、同時に、世の中は、機会は平等であっても結果は不平等になるという厳しい競争の時代であるともいえます。

  日立は、電気機械修理工場という小さなベンチャー企業としてスタートしました。その創業の精神をグローバルに通じることばで宣言したものが、コーポレートステートメントである「Inspire the Next」です。これは社会が変化するとき、当社は常にその先駈けになる、という強い意志を表したもので、日立に働く社員がそれぞれの仕事を通して実行していく、いわば心の拠り所であり、約束なのです。
  また日立では以前から、“We are One (日立は一つ)”をグループの理念としてきました。連結経営の時代を迎え、名実ともにグループとしての価値を問われる現在、日立は「21世紀に成長しつづける、活力あふれる企業」としてさらなる一体運営に取り組み、“ITと知識”で装備された“トータルソリューションを提供できるグローバルサプライヤー”として、社会が求める変化を真っ先に引き起こしていきたいと考えています。

  グループ一体としてさらにベスト・ソリューション・パートナーへの「変革」を加速し、「成長の創造」を図るためには、新たな事業の開発にも積極的に取り組む必要があります。日立では、今後の注力すべき事業分野を4つのカテゴリーに定め、新たな事業開発戦略として「Inspire the Next事業」を推進しています。具体的には、IT技術を用いたユビキタス情報社会を創出する「快適生活ソリューション」、エネルギーや環境技術により安全な生活基盤を提供する「クリーン環境ソリューション」、先進医療やバイオ技術の産業化により安心な生活を提供する「安心健康ソリューション」、日立の豊富な経験と技術で企業イノベーションに貢献する「知識経営ソリューション」という4つです。

  グループ一体となった事業の経営をスムーズに行うためには、多くの国や地域、さまざまな人々と価値観を共有し、信頼を獲得することが重要なポイントとなります。
  社会とともに在る企業としては、「企業倫理」に基づき、基本と正道に従った企業活動にしっかりと取り組むこと。そして、社会貢献活動を通して、日立らしさを理解し共感してもらい、お客さまや地域社会など企業を取り巻くさまざまな場面で日立ファンを形成していくことが、重要な意味をもっています。

  一方、日立が事業を拡大し、世界に誇る技術・知識を有するに至った源泉には、多様な価値をもったひとりひとりが、企業人としての考えやこだわりを持ち寄り、そのお互いの価値を尊重してきたことにあります。こうした多様な価値を尊重する人材活用戦略は、 “diversity(ダイバーシティー)”と定義されることもあるようですが、ビジネス環境の変化に迅速かつ柔軟に対応するために、当社ではさまざまな制度の拡充、改革をおこなってきています。

  まず「スピード」、「チャレンジや変革」など10項目からなる「HITACHI VALUE」は今日からみなさんひとりひとりが実行していく基本となる価値であり、行動基準です。また、時代の変化とともに、若い人たちの働き方に対する意識も変わってきているとの認識のもと、社内公募制度や仕事と家庭の両立を支援する「ジェンダー・フリー&ファミリー・フレンドリー・プラン 」など、新たなニーズに応える制度を整備しています。これらを活用し、それぞれのライフステージにあわせた働き方をしてください。

  社員それぞれの価値は多様であっても、その根底には“失敗を恐れずやりぬく精神力と、何としても最後までやりぬこうとするチームワーク”が日立の強みとして共通に流れていると私は確信しています。結果を出すためには、岩をも貫き通す「心意気」と、ときには自らの行動や考えを冷静に見つめ直す「フレキシビリティー」あふれる姿勢、そして「勇気」が必要です。“若さ”は言いわけではなく、「実行する勇気」です。「どうしましょう」ではなく「こうしたい」と自分の思いをどんどん提案し、形にしていって欲しいのです。行動を起こすことが「変化を創造」し、スピードを生み出すのです。

  社会が大きく変わる今こそ、私たち日立の出番です。みなさんには、今日から日立製作所の一員であるとともに、“We are One(日立は一つ)”の理念のもと、連結事業体としてさらなる飛躍をするための活躍を期待しています。“未来はやってくるものではなく、自ら創り出すもの”です。日立の夢の実現に向けて、熱い情熱と誇りを胸に抱き、夢を必ず実現するのだという執念と自信をもって、時代を、そして社会を先駆けていきましょう。

以 上



top of this page


(C) Hitachi, Ltd. 1994, 2002. All rights reserved.