日立概要ページへ トップページへ
日立の概要 ニュースリリース トップページへ

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

 
2002年1月17日
吉本興業株式会社
株式会社ジェーシービー
株式会社日立製作所
常設劇場初!吉本・JCB・日立のアライアンスで
「なんばグランド花月」のチケットレスサービス開始
〜 ネット予約JCBカード決済、MM端末での当日発券でチケット郵送が不要に!
最前列の優先席や限定記念品「じゃんじゃんカード」も用意しスタート 〜
   吉本興業株式会社(以下:吉本、本社:大阪市中央区、社長:林 裕章)、株式会社ジェーシービー(略称:JCB、本社:東京都千代田区、社長:中西 公)、株式会社日立製作所(以下:日立、本社:東京都千代田区、社長:庄山 悦彦)は提携、吉本の経営する劇場「なんばグランド花月」(以下NGK)公演のインターネット予約およびチケットレスサービス「よしもとじゃんじゃんネット」を2002年3月1日より開始します。本サービスは、インターネット上での予約・決済からマルチメディア端末(以下MM端末)での発券に至るチケットレスサービスを常設劇場では初めて実現するものです。

   吉本とJCBは昨年3月、来るブロードバンド時代を見据え、吉本の豊富なコンテンツとJCBの決済・認証機能との融合を目的に提携しました。両社では「よしもとJCB劇場」の定期開催やNGKのファンクラブカードとして提携カード「よしもとNGK・JCBカード」の発行、JCB会員向けポイントサービス「JOYJOYポイントプログラム」交換商品へのNGKチケットの投入等、多岐に渡るアライアンスを実現、お客様から好評をいただいております。特に「よしもとNGK・JCBカード」は直近1ヶ月で800件の申込を記録、全国レベルで加速度的に会員が増えつつあり、わずか9ヶ月で累計5,000枚を突破、今や46都道府県に会員が所在するに至りました。
   さらに吉本とJCBは、昨今の「ブロードバンドインフラの普及」と「インターネット上でのコンテンツ販売市場の拡大」を勘案し、本来の目的に添って具現化できる事業について検討を重ねてまいりました。特にNGK来場者の中で、電話予約サービス「じゃんじゃんデスク」を利用された方を対象に吉本が実施したアンケートでは、50%以上がインターネット経由で情報を得ていたことなどから、インターネットを活用したビジネスモデル投入の好機と判断されたため、まず「チケットのインターネット販売およびチケットレスサービス」に取り組む事で合意しました。その際、他にない明確なセールスポイントを持つ魅力的なサービスとするべく検討した結果、より高い信頼性を要求される決済系など金融機関向けシステムをはじめとし、流通・産業等の幅広い分野でインターネットを活用したアプリケーション構築の豊富なノウハウがあり、データセンタ運営においても実績がある日立をパートナーとして迎える事とし、今般のサービス開始に至った次第です。本サービスにおいて、日立はアプリケーションの開発からMM端末などハードの提供にいたるシステムの構築と運用管理を全面的にサポートしてまいります。

   また本サービスの開発に際しては、興業主として90年の歴史を誇る吉本のチケット販売・管理・発券に至る一連のノウハウを投入しており、現場ニーズを反映した極めて活用価値の高いものとなっております。今後吉本では、本サービス開発で培ったノウハウ提供等のシステムコンサルティングや、興業主として他の劇場・施設の運営管理コンサルティングといった、永年蓄積された無形資産を基にしたビジネス展開にも注力していく計画です。

   今般のチケットレスサービスでは、JCBカードの「決済機能」・「ID機能」を活用、NGKのホームページ から本サービス利用者専用の優先指定席(スタート当初は1階最前列を用意)を予約・決済し、公演当日、予約時に使用したJCBカードをNGKに設置されたMM端末に挿入、個人認証と予約状況を確認のうえチケットを受け取り入場するものです。その際、お客様が楽しみながら操作できるよう配慮し、MM端末から吉本所属の桂小枝さんの声が応対を行います。
   従来の一般的なネットや電話予約によるチケット販売では、予約したチケットを事前に購入者が受け取らねばならないため、購入者に、「簡易書留」等の送料(500円前後)負担、受け取りのための在宅、公演までの時間的猶予などが必要となり、購入者にとっての障壁が多くありました。本サービスでは、限定の優先席をネットで予約可能というメリットに加え、チケットレス対応により前述の障壁が取り除かれるため、3社では初年度から多くの利用者を見込んでおります。

   吉本は、本サービス開始記念として、4月30日公演分までの期間限定で、本サービス利用者に、来場者の記念品・コレクター収集品としても価値ある出演タレントを図案に用いた限定の来場記念品「じゃんじゃんカード」をプレゼントするほか、スタート当初は特に優先指定席に1階最前列の席を充当いたします。なお「じゃんじゃんカード」は7月中旬からはMM端末での販売を予定しております。
   さらに吉本とJCBでは、「よしもとNGK・JCBカード」会員限定の特典として、さまざまな独自サービスを投入してまいります。まず第1弾として、4月30日公演分までの本サービス利用会員に対し、JCBからの請求時にチケット代金の10%割引を実施いたします。

   3社は、「インターネット環境を活用したJCBの決済・認証機能と吉本の豊富なコンテンツの融合」の本格展開第1弾として、本サービスに大きな期待を寄せており、初年度2億円、3年後の2004年度には7億円の販売を見込んでおります。

【よしもとじゃんじゃんネット実施概要】
・予約開始 2002年3月1日(金)
・予約可能チケット 2002年4月1日(月)公演分以降のチケット(※公演日1ヶ月前より予約可能)
・予約方法 吉本興業NGKホームページにアクセスしPCより予約。
・決済方法 JCBカードによる決済
・発券開始 2002年4月1日(月)
・優先席 スタート当初は各公演毎に1階最前列を優先枠として開放
※5月以降、優先枠順次拡大予定  
・NGK会員優待 「よしもとNGK・JCBカード会員」の本サービス利用に限り、独自特典を提供
第1弾(4月30日公演分まで):本サービス利用時のチケット代金を、請求時10%割引  

以 上




top of this page


(C) Hitachi, Ltd. 1994, 2002. All rights reserved.