日立概要ページへ トップページへ
日立の概要 ニュースリリース トップページへ

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

 
2002年1月17日
ニッセイ同和損害保険株式会社
株式会社日立製作所
株式会社CSK
新オンラインシステム構築について
損保業界では初めて契約関連業務が全てインターネット環境で可能に
   ニッセイ同和損害保険(社長:須藤 秀一郎 以下ニッセイ同和)は、株式会社日立製作所(社長:庄山悦彦 以下日立)、株式会社CSK(社長:青園 雅紘 以下CSK)の協力を得て、新オンラインシステムを構築します。
   平成14年度上期中に、契約情報や事故処理の進捗状況の検索・照会等がインターネット環境で可能になる代理店向け新オンラインサービスやニッセイ同和社内用契約照会サービスの提供を開始し、平成14年度下期には24時間365日サービスの提供を可能にするなど、順次機能の拡充を図ります。本システムの導入により、お客さま向けサービスや代理店営業に関連する業務を全てWEB上で行うことが可能になり、お客さまの一層の利便性向上に加え、ニッセイ同和の社内システム開発期間の短縮を通じ、迅速な商品の開発・提供を実現します。

   具体的には、損害保険会社では初めて、契約関連情報をすべてデータベースサーバーに移植し、かつメインフレームとの連動性を確保することにより、契約関連業務の全てをインターネット環境で行うことを可能とします。これにより代理店及びニッセイ同和社員は、インターネット環境さえあれば24時間365日、どこでも以下の業務・サービスを利用できることになります。
    (1) 契約情報の検索・照会
    (2) 事故処理の進捗状況および保険金支払状況の検索・照会
    (3) 契約申込書の作成、契約の計上
    (4) 契約保険料・異動解約保険料の試算
   さらに、お客さまが直接インターネット上でご自身の契約内容や事故処理の進捗状況を確認することが可能となるサービスについても順次提供していきます。

   今回の新システム構築において、日立はシステム全般の設計、主要な業務プログラムの開発、新システムの中核となるWEB基盤の提供、iDC(インターネット・データセンター)を活用したアウトソーシングの受託等を担当します。日立のWEBアプリケーションサーバ「Cosminexus(コズミネクサス)」を使うことで、操作性の良いシステムを短期間で実現するとともに、分散オブジェクト技術を用いた「Hub&Spokes」により、既存のメインフレームシステムと新しいWEBシステムとを接続し、メインフレームシステム資産の有効活用、システム拡張性の確保、短期開発を実現します。
   CSKはメインフレーム上に保有する契約情報をリアルタイムでWEB上のデータベースサーバーに反映するシステムの設計/開発・構築、データベースサーバーの24時間365日体制での運用/監視およびホスティングを担当します。CSKグループの資源とノウハウをフルに活用することで、CSKが標榜するトータルITサービス「eサービス」を短期間かつ低コストで提供し、システムの信頼性と利便性の向上を実現します。

   なお、今回の新システム構築における開発費用は約20億円を見込んでおります。

   新オンラインシステム導入のポイントおよび概要図につきましては次葉以降を参照ください。

<新オンラインシステム導入のポイント>
(1) 契約関連業務のアプリケーションシステムをメインフレームからの移植と新規開発によって、サーバー群で構成するWEB基盤上にすべて再構築します。また、メインフレームとサーバーは、リアルタイムでの連動を確保します。
(2) これにより、メインフレームと、代理店オンラインなどのユーザー向けのシステムとを分離することが可能となります。今後ニッセイ同和が提供するお客さま・代理店向けのシステムは、このWEB基盤の上に展開していきますが、インターネット環境での利用を前提としたユーザー本位のシステム画面設計が可能となり、操作性とレスポンスの飛躍的な向上が可能となります。
(3) また、お客さまに対してニッセイ同和社員と代理店が一体となって、より質の高いサービスを提供できるよう今回のシステム構築に併せて、広域LANおよびIP/VPNによる高速基盤間・拠点間ネットワークを構築します。
(4) 更に、この新しいシステムの完成に合わせ、ニッセイ同和は、契約計上処理を中心とした代理店業務のシステム化を強力に推進するとともに、インターネット上における「B to C」インフラ拡充をはかり、サービスの向上と業務の効率化を目指します。
(5) これによりニッセイ同和は、従来以上に機動的なお客さまサービスの提供が可能となります。
例えば、ニッセイ保険口座を開設されているお客さまや団体契約締結先企業の従業員の方など、本人確認手段をお持ちのお客さまについては、ご加入の契約内容や事故処理の状況をインターネットルートで直接確認いただくことが可能な仕組みを構築します。
更に、大規模災害により弊社事業所などが被災した場合でも、ニッセイ同和社員や代理店はインターネット接続可能なパソコンがあれば、お客さまのご契約内容の確認や事故処理を行うことが可能となります。

<新オンラインシステムの概要図>

以 上




top of this page


(C) Hitachi, Ltd. 1994, 2002. All rights reserved.