日立概要ページへ トップページへ
日立の概要 ニュースリリース トップページへ

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

 

2001年10月24日

 

 
しっかり掃除はACコード式で、ふだんのサッと掃除はコードレス式で
シーンにあわせて変わる掃除機「ハイブリッド クリーンボール」を発売

ハイブリッド クリーンボール(XV−PXE21)



  日立製作所 家電グループ(グループ長&CEO:瀬端久仁雄)は、AC床移動形,コードレススティック形,またはコードレスハンディ形に、スタイルが変わる世界初の掃除機「ハイブリッド クリーンボール」(XV−PXE21)を11月21日より発売します。

  本商品は、小形軽量2.4kgで球形のAC本体と、2つのモーターと集塵室を内蔵した「DCツインパワーヘッド」を備えるスティック部とを、掃除シーンにあわせて組み替えることで、一台3役にスタイルが変わる掃除機です。




■ 価格及び発売日



■商品の概要
  コードレススティック部は、吸口部と延長パイプ部とグリップ部とから構成されています。吸口部には、回転ブラシ用モーターと吸引用ファンモーターとを備えた「DCツインパワーヘッド」を採用しており、ごみをしっかりかき上げて吸い取ります。吸口継手部には、ニッケル水素充電池を内蔵し、約1時間の充電で約25分使用できます。お急ぎの時にサッと取り出せ、部屋から部屋へ移動しながら掃除ができ、階段やACコンセントがない場所も楽に掃除できます。また、延長パイプ部には、手元操作で伸縮できる「アシストズームパイプ」を採用し、使う人や場所にあわせて楽な姿勢で掃除できます。また、延長パイプ部を取り外して、吸口部とグリップ部とを組み合わせることで、コードレスハンディ形として使うこともできます。

  一方、球形のAC本体には、小形軽量高効率モーターを内蔵するとともに、抗菌防臭仕様の3種・3層「HEパックフィルター」や両側の車輪に内蔵した「ツインHEPAクリーンフィルター」など、空気清浄機並みの高集塵フィルターシステムを採用し、しっかり集塵するとともに排気をきれいにします。

  AC本体とコードレススティック部とを組み合わせると、AC床移動形掃除機として使えます。また、付属の「すき間(サッシ)用吸口」を使って、サッシや棚の上なども掃除できます。このように本商品は、シーンにあわせて掃除機のスタイルを変えることで、楽に掃除できるものです。


■ 開発の背景
  家庭用掃除機の2001年度の市場は、買替えを基調とした約570万台の堅調な需要が見込まれています。当社は、1992年度以来、「かるワザ」シリーズとして特に取扱性の向上をめざした商品を発売してきました。当社で主婦を対象に掃除機購入時の選択志向を調査した結果、本体質量や軽快操作などの取扱性が最も重視されており、次いで、吸込仕事率や吸口機能などのごみ取り性能、衛生的な排気など、使い勝手の良さとバランスのとれた性能・機能が望まれていることがわかりました。

  また、電源コードがなく、部屋から部屋へサッと移動できる、コードレスタイプの購入を希望される方は7割を超え、そのうちの約3/4の方が「メイン使用の掃除機として購入したい」と望んでいました。しかし、実際に購入するとなると、ACタイプを選ぶ方が約2/3と逆転し、長年使いなれたACタイプへの信頼度も根強いことがわかりました。本商品は、このようなニーズにお応えできるように、コードレスタイプとACタイプを組み合わせ、いろいろなシーンにあわせてスタイルを変えることで、楽に使える掃除機を目指したものです。


■主な仕様

以 上




top of this page


(C) Hitachi, Ltd. 1994, 2001. All rights reserved.